ティムールアドベンチャー
MTGアリーナの動画を参考にしました。
サイド
対スゥルタイ根本原理や対ウギンに対してサイドにはカウンターカードを詰め込みました。黒の除去がない代わりに青のカウンターが打てるのがディムールの利点です。
このデッキを回していて強いと感じるカードは
前評判通りに強いです。生成される宝物が好きな色1点ではなく2点が超強い。2点出ると借り手で構えたり、巨人を打てたりします。
カルドハイムの中で最強カードだと思います。WCで作るんだったら真っ先にこのカードをオススメします。
追記
宝物2点はオーバーパワーだと思います。1点が適正だな。
追記
オボシュを入れないタイプを考えてみた。
サイド
大きな変更点は偶数カードの願いのフェイを入れました。
亭主が場にある時に巨人や借り手は3マナですがこのカードは2マナでドローできるのが優秀です。
追記
両方回してみた感想。
数字を記録していませんが勝率にそんなに差はない気がします。
オボシュ型のメリットは天啓からエクストラターンをもらってオボシュだして突然のリーサルプランが生まれたりします。爆発力が高い。
非オボシュ型のメリットは偶数カードが使えて攻撃が多彩です。特に宝剣が使えるはデカイです。サイズが大きくなったマンモスに宝剣を使うと一気にリーサルまで持ち込めます。フェイのソーサリーを使って確実にカードを手に入れてデッキの安定性が高い。あとこちらのほうがデッキが相手にバレにくいです。
追記
サイド変更
アグロ寄りのデッキなので悠長にウギンを出しているヒマはない。ウギンを抜いてアショクの消去を入れました。実際回してみて4マナフェイから手札に加えるカードはほとんどヘンジか宝剣ですね。