2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新環境第一弾デッキ 緑青ミッドレンジ

新環境がはじまりました。 MTGA始めたのが3月なので新環境は初めての体験です。 シャドウバースの場合、新環境になると環境を破壊するほどの強いカードが出てすぐ下方修正です。MTGAの場合、環境を壊すまでの強いカードはなさそう。 入念に調整が行われてい…

灯争大戦 Top 5

いよいよ、明日、新拡張「灯争大戦」のリリースですね。 肝心のカード評価が分からないので調べてみた。 現時点でのトップ5です。

苗木デッキ完成

前回投稿した苗木デッキの調整を重ねた。 対戦で勝率7割以上。 60枚上のデッキを構築した場合、土地の枚数が分からなかったが30枚がいい感じかな。 その他、若葉のドライアドを増やした。苗木デッキに必須カード。 単に苗木だけだとそんなに強くないが除去や…

60枚以上でもプレイ可能だったの!

MTGAを始めて1ヶ月が経った。いままでこのゲームは60枚でプレイすると思っていましたが60枚以上でもプレイできることを知った。シャドバやハースをやっていたので上限枚数は固定されていると勘違いしてました。 上限枚数がないのは驚きです。 60枚以上に増や…

除去妨害カードの適正枚数

昨日のデッキを改良した。妨害カードを大幅に増量した。 黒単でかなり使えることが分かったドリルピットを4枚採用してみた。あと、除去カードを6枚に増やした。 これで除去妨害カードは合計10枚。 デッキのコンセプトによって除去妨害カードの枚数は変わって…

スゥルタイミッドレンジ

パックを引いたらハイドロイド混成体が出た。この機会にスゥルタイミッドレンジを作ってみた。 神レアWCでもう一枚混成体を作って二枚にした。 緑単のパワーカードに回復能力を加えた感じですね。 プレイングに慣れていないから混成体の出すタイミングが難し…

2019春トップデッキ

mtg-jp.com MTGAの世界大会が終わり参加したプレイヤーのデッキが公開されました。 自分のカードコレクションが少なくて完全にコピーしてデッキを作ることはできないが、 トップ選手が使用しているカードは間違いなく強いカード なのでこれらのカードを優先…

黒単アグロ

緑、青、赤と続いて今回は黒。 黒単アグロを作ってみた。 神レアは騒乱の落とし子と破滅をささやくもの。4枚欲しいけどとりあえず2枚ずつ。そのうち増やしていく予定。 序盤から1マナクリーチャーカードを出して殴りに行く。マナが溜まっていけばどぶ骨をル…

格安赤単

今使っている赤単。安い割には勝ちやすい。 マナコスが低いカードで序盤から相手の顔を殴る。 追記蒸気族は作成して4枚にした。やはり4枚ないとパワーが足りないから。4枚あれば2T目から惜しみなく戦場に出せる。

5月に新拡張あり

5月に新拡張があるようです。 プレインズウォーカーが強化されるようです。 https://mtg.gamepedia.com/War_of_the_Spark 先行販売があります。 内容50パック、神レア1枚、スリーブ、スタイル 約5,500円です。普通に買うより当然お得です。 このゲームは新拡…