2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェスカイサイクリング

この動画を参考にした。 www.youtube.com レア以上が一枚も入っていない。土地以外はすべてコモン、アンコモンです。 安い割には強い。

2004白単

今月の白単。 変更点はルールスを3枚入れた。 墓地からアジャニや鷹を復活できるようになった。 5割以上勝てます。

ボロスヤギ

この動画を参考にした。 www.youtube.com ボロス色のヤギを主軸にしたデッキ。 新カード、ヤギ ダメージが与えられるとカウンターが乗って成長する。 戦い方はセレズニアオーラと似ている。クリーチャーを育てて守り切る戦略。こちらのほうが全体ダメージカ…

新記録達成

スゥルタイジャイルーダを使用してこの場面になった。 最後、先陣だして全クリーチャーにトランプル付けて総攻撃した。 この後、相手の顔がなんと -140で吹き飛んだ!(ダメージ量 140+33=173) 過去、緑単でロナス出して-100ぐらいは記憶しているけどそれ…

今日の掘り出し物(神々の僧侶)

久しぶりにカードスタイル買った。 92%OFF! 神々の僧侶は前環境から引き続き今環境でも活躍している。 奇数ラクドスのような入ってないデッキもありますが、ラクドスサクリ系にはだいたい4積みですね。

今夜メンテあり

今夜メンテがあります。 バグが直ってくれると良いですね。 それとこれ MTGアリーナを日本語表示にしていて《魔術遠眼鏡》や《漂流自我》等のカード名指定する呪文を唱えた時、一覧が一文字だけになる等、指定が困難になるバグがあります。アプデが今晩あり…

新ラクドスサクリ

新環境で大幅強化されたラクドス色。 www.youtube.com 神レア0枚ですが各カードのシナジーが物凄い。 墓地からカードを戦場に戻す。ただ戻すだけではなく接死と威迫付きで戻す。レア並みの能力だ。 動画で解説してある通り波乱の悪魔に接死をつけると波乱の1…

いま赤単ってどうなの?

新環境で赤単ってどうなのか? 今日は赤単を中心に回してみた。 13戦7勝 勝率54% そこそこ勝てるが先月の勝率が7割超えていたから勝ちにくくなった気がする。 赤単が弱くなったというより強力な新カードが不在だった赤単に対して他のデッキが強化された為に…

2004ジェスカイファイヤーズ

ケルーガを相棒にしたファイヤーズ。 戦い方はあまり変わっていない。オケチラと騎兵で殴り倒すプラン。 教示者は創案とエルズペスの確定サーチカードです。創案が引けないとこのデッキは機能しません。教示者はサーチカードとして便利なカードです。 予見の…

ウィノータデッキ改良版

ウィノータデッキの改良版が出ました。 www.youtube.com 黒を入れることによってこのカードが使える。 ライブラリーから好きなカードをデッキトップに置くことができる。ほぼ確実に引きたいカードが引けるようになる。ウィノータでなくても土地事故しそうだ…

スゥルタイジャイルーダ

スゥルタイ色のジャイルーダ。 www.youtube.com この形も強い。 動画のデッキを少し変更してます。ジャイルーダデッキに先陣は必須だと思っているので3積みにしました。 先陣出す→分身で先陣コピー この動きでほぼリーサル。 弱点は全体除去。バントジャイル…

ジェスカイヨーリオン

ヨーリオンを相棒にしたジェスカイコントロール。 ヨーリオンとは ヨーリオンの相棒拘束はデッキを80枚以上にしないといけない。 デメリットはデッキの枚数が多くなると欲しいカードが引ける確率が下がりデッキが弱くなる。 メリットは枚数を多く入れられて…

2004エスパースタックス

新環境のスタックス。 変更点はサメ台風を3枚入れた。サメはサイクルで使ってトークンを出してブロッカーとして使える。死んでも屋敷の踊りで墓地から回収できるからサメとスタックスの相性は良いです。

ジェスカイコントロール

この動画を参考にした。 www.youtube.com 赤白青のコントロールデッキ。 前環境で強かった青白コンをベースにして新カードでさらに強化された。赤を加えることによって強いカードが使えるようになった。 その一枚が新ナーセット。 3マナ帯はテフェリー、5マ…

最初の再起動は時間がかかる

アプデ後のバグありますね。 アップデートをチェックしていますと出てMTGアリーナが開始しない人向け(諸説①ひたすら待つ(20分待ってたら何とかなった人も②再インストール③MTGAのダウンロードフォルダをリネーム退避してゲーム開始で直った④③で退避後新たに…

ジャイルーダデッキ

イコリア環境から採用された新システム、相棒を使ったジャイルーダデッキ。 www.youtube.com この動画を参考にした。 神レアカードが足りなくて別のカードで代用してます。この色だとウーロ4積みしたいところですがジャイルーダの相棒拘束により奇数カードは…

ウィノータデッキ

この動画を参考にした。 www.youtube.com 動画のデッキ構成と少し違ってますがデッキコンセプトは同じです。 新カードのウィノータで工作員を引いてリーサルを狙います。 人間でないクリーチャーが攻撃するたびにライブラリーから6枚カードを見て人間カード…

2004緑単

新緑単。 ビビアンが入って強化されました。 単色ならニッサよりビビアンのほうが強い。 追記 気になるカード。 カードイラストは一番カッコいいな。 ただ、このカードが構築に入るかどうかは??? 5マナ払っても出したターンが隙です。相手のエルズペスと…

2004黒単

新環境最初のデッキは黒単。 新カードは悪魔の職工と狩り立てられた悪夢。 3マナ4/5はふつうに強い。相手の場に何もないときは特に強い。 カード評価が固まっていないからカード作成は慎重にしたほうが良いです。特に神レアWCは貴重なので。

イコリアスタート

イコリアリリースしましたね。 ストア画面からコードを入力すると3パック無料でもらえます。 3パック無料コード:PlayIkoria こらからお楽しみのパック開封だw

2004エスパーコン

使うの忘れてて今日から使い始めたエスパーコントロール。 変更点なし。 4戦3勝 勝率75% 除去が豊富でクリーチャー主体の相手ならかなり有利に立ち回れる。後ろ寄りのデッキはエスパー色が強い。 追記 突然勝てなくなった 9戦5勝 勝率56% テフェリーが引け…

最近の戦績

今月の戦績。 ・黒単オーラ 10戦10勝 勝率100%・アゾコン 8戦8勝 勝率100%・シミックランプ 9戦8勝 勝率89%・赤単 21戦18勝 勝率86% 先月の上位デッキは今月も相変わらず強い。しかし、先月8割以上の勝率だったグルールアドベンチャーが11戦6勝 勝率55%…

2004バントランプ

今月のバントランプ。 前月とほぼ同じ。変更点は夢さらいを増量したぐらい。 シミックランプと比較すると白が入って夢さらい、テフェリー、エルズペス、空の粉砕が使えるようになった。 13戦7勝 勝率54% そんなに勝ちやすくない。 負けるパターンは序盤の土…

2004シミックランプ

環境末期ということもありそこそこ戦える新作デッキネタは出尽くした感がある。最近は過去のデッキをチューニングして楽しんでます。 今回はシミックランプ。 変更点は浅瀬を解雇してウーロ4積み。ウーロは浅瀬の上位互換。タミヨウと工作員を追加した。困っ…

イコリア新カード

イコリアの新カードが公式で公開されました。 magic.wizards.com MTGアリーナ配信者の動画でカード評価されてますね。 カードイラストはこの二枚が良いなぁ。 古代の壁画に描かれてそうな絵。

アブザンウルフ

このブログで紹介した狼デッキにテーロスのカードを入れて再構築してみた。 白黒緑のアブザンカラーです。軸はトルシミールです。回復と除去があるのでアグロに対抗できます。その他、新戦力としてケイリクスを入れた。 エンチャントカードをライブラリーか…

ボロスファイヤーズ

この動画を参考にした。 www.youtube.com ハクトスを軸にしたファイヤーズ。 前から気になっていたカード。試す機会がなかった。 相手に使われたことがないし使ったこともない未知なるカード。 2、3、4の中からランダムに数字が決まって決まった数字のマナコ…

50パック購入

イコリアのプレオーダー50パック購入した。 支払金額を見てあれれ、、 5,912円 高いな。いま円高だからもっと安いはず。明細を見ると、 付加価値税10%分 538円 思いっきり10%課税されてました。消費税10%だから同然なんだが、前回のテーロスの時は10%も…

プレオーダー

いままで新拡張の一か月前ぐらいにプレオーダーパックがストアに置かれるはずなのだが今回はなかった。まさか、今回はないんじゃねーの?って心配していたが、 今日、アップデートが入って商品が届きましたね。 これはお買い得なので買うことをオススメしま…

ゾンビデッキ【ヒストリック】

黒単ゾンビデッキです。 前回のヒストリックからの変更点はヴラスカを抜いて代わりにティマレットを入れた。落とし子の枠は自由枠です。抜いて他のカードを加えても良いです。 ティマレットはゾンビデッキに相性抜群です。 ゾンビ製造機。 このデッキのフィ…