2021-01-01から1年間の記事一覧

市川選手優勝デッキ

この動画を参考にしました。 www.youtube.com 市川選手が大きな大会で優勝しました。 優勝デッキリスト。 イゼット天啓です。天啓はやはり強い。

新フォーマット アルケミー

新フォーマットが登場するみたいです。 www.youtube.com アリーナ限定フォーマットでデジタル環境に対応したスタンダードを基本とした環境らしい?? それならば今のスタンダートはいらないんじゃないの? MTGはいろいろなフォーマットがあり過ぎのような気…

10-0無双してミシック到達したデッキ

昨日は檸檬さんのランクマ生配信を観戦しました。 www.youtube.com 檸檬さんが10戦全勝でミシック到達しました。これがリストです。 新カード このカードが強い。相手の呪文を打ち消せないですがカウンターのように使って一旦戻す動きが強い。例えば相手が5…

2111グルールウルフ

この動画を参考にしました。 www.youtube.com 新カード まだ2枚しか所持してないので2枚採用です。アグロデッキなので4枚はいらないかも。 追記 無料3パックもらえるキーワードは PlayVOW です。

白単強化は確定

この動画を参考にしました。 www.youtube.com 来月の新拡張で現環境最強クラスの一角、白単に強力な助っ人が追加されます。 2マナ2/1 先制攻撃、ノンクリーチャー呪文のコスト+1になる。 先制攻撃は強い。ブロックで対応しにくいから除去カードですがマナが1…

グルールウルフ

この動画を参考にしました。 www.youtube.com 狼軸のグルールアグロです。 動画の中で紹介しているようにミシック3桁帯で勝ち越しているデッキということでこのデッキはかなり強いです。白単、緑単と同じぐらいの強さは十分あります。

赤単

赤単デッキを作ってみた。 ゴブリン軸に歴史家をいれて強化しました。 ゴブリンデッキと言うことで土地にバグベアの居住地を入れてます。 この赤単を使った感想は今後のカード追加であと一枚宝剣クラスのカードが入ればかなり強くなる可能性を秘めてると思い…

現環境Tier1

おそよーございまーすアリーナオープンの賞金獲得デッキが結構公開されてましたねだいたいイゼット、緑単、白単の3種類1強環境じゃないのはいいことなんですけどプールの少なさでフィニッシャーが固定化されてきたのが飽きがきそうなポイント新弾はよ…#おは…

ゴルガリミッド

最新デッキリストからピックアップしました。 ゴルガリ色のミッドレンジデッキです。現環境の強カードであるエシカと七番が入っているのでそこそこ戦えます。

MTGアリーナ世界選手権で日本人優勝

まさかの日本人の高橋さんがMTGアリーナの最高峰である大会、世界選手権で優勝しました。 www.youtube.com おめでとうございます!

新緑単

新緑単です。この動画を参考にしました。 www.youtube.com このリスト以外にもいろいろなバリエーションがあります。 単色デッキは色事故がなくて安定感がありますね。

新白単

新環境最初に作ったデッキは白単。 この動画を参考にしました。 www.youtube.com 小型クリーチャーを並べて殴り勝つ戦略です。 このデッキがとくに強いというよりは他の強いデッキが軒並み消えたので白単アグロの強さが際立ちます。弱点は全除去。 コントロ…

新環境は様子見

新環境がスタートしました。 今回の新環境はローテーションが入りましたから使用できるカードが大幅に変わりました。今のところ強そうなのデッキは グルール ラクドス 白単 ゾンビ 青系コントロール など。この他これからいろいろなデッキが出てくると思いま…

真夜中の狩り 注目カード

この動画を参考にしました。 www.youtube.com www.youtube.com 動画で1位に推されていたカード 運命的不在。白の単除去カード。白は全体除去がありますからこのカードを入れるかどうか悩ましいですね。白単アグロで使えそう。

真夜中の狩り プレオーダー50パック

次の新拡張、真夜中の狩りプレオーダー50パックを買いました。 利用開始は日本時間9月17日から。 追記 9連続後攻を経験した。 どうなってんの? 笑うしかない。

ゲームができない

またエラー発生してますね。 mtga落ちてるっぽいアタッチメントの認識云々のエラーっぽいからこれ何かしらのパッチ入れようとしてミスったな?収録終わっててよかった — 永廻 檸檬@フランケンシュタイン系vtuber (@Lemon_Nagasako) 2021年8月31日 運営がやら…

エルドレインぶっ壊れカード

この動画を参考にしました。 www.youtube.com エルドレインは強いカードが多いです。 管理人はこのカード 3マナ5/5は壊れてる。 エルドレインが抜けた次の環境は大きく変わりますね。

今日の掘り出し物(ナーセット)

日替わりセールで買った。 300ゴールド。 ナーセットはヒストリックで使い続けるカード。 ヒストリックのアゾコン。対クリーチャーデッキ対策で全除去多めです。 リスト内容は最近変わっていないですが海門が良い仕事をします。このカードは一枚か二枚入れた…

マグダグルール

この動画を参考にしました。 www.youtube.com マグダ軸のグルールアドベンチャーです。レンジャークラスが新しく入って息切れしないようになりました。とは言えグレートヘンジが入ってないので一枚ぐらい入れても良いかもしれません。 こちらが従来のグルー…

イゼットドラゴンVer.2.1

イゼットドラゴンを改良しました。 行弘プロの配信をみてオーブオブドラゴンカインドを入れました。 www.youtube.com 行弘プロは4積みしてますがとりあえず3枚いれてみた。 借り手は刺さらない場面が多々あったので枚数を減らしました。 ドラゴンデッキ専用…

渦巻く知識 使用停止

ヒストリックで渦まく知識が使用停止になりました。 www.izzetmtgnews.com まさかこのカードが使えなくなるとはね。 青白コンで大活躍していたカードでした。 残念です。

青白ファクト

この動画を参考にしました。 www.youtube.com www.youtube.com デッキリストは少し変えました。 新カードを使った新しいタイプのデッキが登場しました。 キーカード。アーティファクトを4/4クリーチャーに変身させる魔法の杖。 新しいタイプのデッキなのでこ…

これは作らない

無敵コンボデッキの動画があちこちに出てますね。 www.youtube.com www.youtube.com このカード効果でゲームに勝利するコンボです。最初作ってみようと思いましたがWCカード4枚切らないといけないし迷いましたがやめました。 ・コンボが決まると勝利するので…

2107緑単

新緑単。 前評判の高いレンジャークラスと人狼をお試しで作って入れてみました。 これは強いです。2マナ3/3だけでも強い上に集団戦術のドローが中盤以降効いてきます。 このカードも評判が高いです。効果が持続して長期戦でも息切れしません。

2107イゼットドラゴン

新カードを加えたイゼットドラゴンです。 イムリスと星山脈を入れました。伝説カードなのでピン刺しにしました。 動きは従来と同じです。破壊力がアップした気がします。 追記 イムリスと星山脈はティムールアドベンチャーにも採用できます。 その壱 その弐 …

フォーゴトンレルム注目カード

この動画を参考にしました。 www.youtube.com 今回は環境を大きく変えるような超強力なカードはなさそうです。 オーコみないにすぐにBANするようなカードを出すよりカードパワーはほどほどにしたほうが良いです。

ブラックリスト

過去のぶっ壊れカードを下方修正して使用できるイベントが開催中です。 magic.wizards.com 極悪カード(ブラックリスト)たちを見ると懐かしいですね。 このイベント用のデッキを作ってみた。 ウィノータが下方修正されましたが匪賊とのコンボが強烈です。 …

ミシック94位到達デッキ

昨日はレモンさんのランクマッチ生配信を観戦しました。 www.youtube.com 1000位ぐらいから配信を始めてどんどん勝ち進んで無敗のまま94位まで到達しました。 使用していたデッキはこちら 勝ち筋はニヴミゼットを戦場に置いてダメージを飛ばし相手を削り切り…

新拡張「フォーゴトン・レルム探訪」50パック

新拡張「フォーゴトン・レルム探訪」のプレオーダー50パックが発売されました。 もちろん買いました。 日本時間7月9日から利用できます。

ティボルトの計略

この動画を参考にしました。 www.youtube.com 動画のリストとは多少違ってますが所持しているカード資産で対応すればよいと思います。コンボバーツがそろっていればその他のカードは無理して作る必要はないです。 ティボルトから出すカードは除去されにくいP…