2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラクドスエスケープ

本日、MTGアリーナ配信者のファミコアさんがライブ配信をしてスタンダードイベントで7勝したデッキです。 正確なデッキリストではないですがたぶんこんなようなデッキでした。 相手のカードを捨てさせながらジワジワとアドを稼いで相手を追い詰めていくデッ…

深淵デッキ

何回か相手に深淵コンボ決められて負けたので自分で作ってみた。 理想ムーブは 地獄界→睡蓮→深淵 です。 この順に決まれば相手はほぼ即死です。最速5ターンキル。 3枚揃えるのは確率的に難しのでタリスマンでカードを探しに行きます。 その間、除去やハンデ…

白単ウギン

この動画を参考にしました www.youtube.com 所持していないカードは他のカードで代用しました。 除去を構えながら耐えてウギンを投げて勝つプランです。黒との違いはライフ回復できるカードが多数あるので持久力があります。 秘本でドローの質が高くなり有利…

スルゥタイランプ改良

最近お気に入りのスルゥタイランプです。 BO1用に改良してみた。 借り手を4積みにした。この枠は否認が入っていましたがBO1はクリーチャーカードが多くて否認が刺さらないので抜きました。 相手をテンポロスさせるカード。1ターン遅らせることによって時間を…

赤単に強い白単

昨日は山本屋さんのMTGアリーナライブ配信を見ました。 https://www.youtube.com/watch?v=EZYW_VHHMas 使用していたのは白単BO1。 こんなようなデッキでした。ランク戦、2敗しただけで7割か8割ぐらいの勝率でした。 特に対赤単は負ける気がしない戦いでした…

スゥルタイランプ

この動画を参考にしました。 www.youtube.com スゥルタイ色のランプデッキ。豊富な除去で相手を抑えつつ最後はアショクやウギンで勝つプラン。 回した感じですと対アグロはとても強いです。同じランプデッキのティムールランプは相手が先手で先にクリーチャ…

プロ選手の使用デッキから見た現環境

www.magic.gg プロ選手のデッキ使用数を見ると 1位 グルールアドベンチャー 11名2位 ディミーアローグ 5名3位 スタックス系 4名4位 緑単 2名その他2名 となりました。 Tier1はグルールアドベンチャーとなり次いでディミーアローグとスタックスになります。Ti…

プロの緑単

この動画を参考にしました。 www.youtube.com プロリーグ戦2週目の行弘プロのデッキ。今回は緑単を採用しました。 特徴的なのが緑単にかまどが入っている。初めて見た形です。 回した感じですとトロールの王が強い。除去されてもフードで復活できるから場残…

2011赤単

現在の赤単 赤単はこの形に落ち着いた。 新しく入れたカードは 強いカードではないがとりあえず1マナ1/1クリーチャーが欲しかった。死んだ時に1点飛ばせるので相手は除去しにくいと思う。 1マナクリーチャーを12枚入れたので序盤から並べてトーブランや宝剣…

今日の掘り出し物(悪魔の抱擁)

今日は日替わりセールの品がすべて安かったです。 悪魔の抱擁と憎しみの幻霊のカードスタイルを買いました。 この二枚はいま黒単アグロで大活躍しています。 少し改良しました。ルールスとティマレットを入れた。デッキの耐久性アップです。 追記 マリガン基…