2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4C再生

2020PTFのベスト8に残った4C再生。 ティムールに白入れた4C。白を入れる理由はテフェリーとドビンの拒否権です。 使った感想はやはりテフェリーの力が大きい。借り手と違ってワンドローが付くから地味にアドを稼いでくれます。 追記 再生使いの人は知ってい…

2020PTFベスト8決定

ベスト8が決まりました。 2020 Players Tour Finalsが行われ、TOP8が決定しました。TOP8による優勝決定戦は(日本時間)8/2にダブルエリミネーション形式で行われます。TOP8:4C再生 2ティムール再生 2黒単アグロ 1マルドゥウィノータ 1青白コントロール 1ジャ…

2020PTFデッキリスト公開

プレイヤーズツアーのデッキリストが公開されました。 magic.gg トッププレイヤー達のデッキリストを見れば今現在どのカードが強いのか分かります。 意外だったのがバントランプにテフェリーとニッサはどのプレイヤーも採用していますが前評判ではM21最強カ…

ティムール再生(伏兵型)

現在の管理人の再生です。 メインは除去カードを多めに入れてBO1でも使えるように組んであります。 サイド M21のカードは一枚もない。 M21新カード緑2マナのジョルレイルが候補ですが強いかどうか未確定なので入れませんでした。入れるとしたら借り手と交代…

M21ウィノータ

現環境の最新ウィノータデッキです。 www.youtube.com マルドゥ色のウィノータ。前環境からあったデッキですがM21の強化パーツが追加されました。 身代わりとなり他のカードに破壊不能を付ける。まさに救助犬だw 試しに3戦して2勝(BO1)でした。 ウィノー…

赤単【ヒストリック】

この動画を参考にした。 www.youtube.com 赤単に黒をタッチした形。黒を入れた理由は死住まいの呼び声の採用です。 試しに何戦か回してみたけど呼び声を使えるチャンスが一度もなかったです。 勝率5割ぐらいです。 ヒストリックはスタンに比べてカードパワー…

擬態シミックフラッシュ(BO3)

BO3用シミフラ。 サイド サイドにシミックランプ用のカードを入れてデッキの大変身を可能にしました。 1戦目はシミフラに見せて2戦目以降、シミックランプに変身する戦略です。 追記 修正 タコの変容先が船乗りしかなくて良い場面で出せる機会が少なかった…

グルールアグロ(BO3)

BO3用のグルールアグロ。 サイド サイドに軟泥を入れた。相手が墓地を利用するデッキなら軟泥投入です。 最初はお試しでラーダを入れていたがイマイチだったのでスタメンから外した。 レアカードにしては3マナ3/3はちょっと物足りない。カード効果はアグロデ…

もらえた

ウィノータが禁止になって神レアWCがもらえた。 このWCで神レアは何を作ろうか? 新テフェリーは一枚も持ってないからテフェリーか? ウギンは3枚で十分で4枚目はいらないな。

M21緑単

MTGアリーナの動画投稿で緑単が複数あったので参考にして緑単を作ってみた。 サイド 今環境で緑単が強くなった最大の一枚は軟泥です。 墓地のカードを追放して自身は成長する。ウーロ殺し。 ランプ系デッキと比較して勝率は同じか緑単のほうが土地の色事故が…

禁止制限告知

運営から禁止制限告知がありました。 mtg-jp.com ヒストリックでウィーノータが一時停止から禁止になった。 補填で神レアWCもらえるのかな。

BO1とBO3の違い

最近はBO3を中心に練習を兼ねてプレイしてます。 BO1とBO3は明確な違いがあります。 何が違うかというと対戦相手が違う。 同じランク帯でも BO3の対戦相手のほうが確実に強い BO1はMTGアリーナをはじめたばかりの人が多いのに対してBO3は経験者が多い感じで…

M21アゾリウスフライヤー

この動画を参考にした。 www.youtube.com 前環境からあったアーキタイプですが新カードによって強化されました。 打消し呪文を多く入れて今流行りのランプ系に対抗する形です。 試しに3戦(BO1)して3勝でした。 このデッキの弱点は全除去です。全除去があり…

M21ジャンドサクリファイス

M21環境のジャンドです。 www.youtube.com 新カードはガドラク。 3マナで5/4飛行。これだけでもかなり強いが、僧侶の能力と組み合わせると爆アドになる。僧侶でクリーチャーをさくって僧侶から出たマナでガドラクを出すのが強い動き。 なのでこのカードは最…

赤単行進

赤単行進の別バージョンです。この動画を参考にしました。 www.youtube.com 前回、このブログで紹介した行進との違いはスビラです。 速攻持ちなのでアグロ向きなカードですね。紅蓮獣との組み合わせは相当強いですが単体だとアナックスのほうが強いと思いま…

安定して勝てるデッキ(BO1)

いまランク戦で安定して勝てるデッキはこれ。 新カードは一枚も入ってないけど勝てる。 シンプルイズベストです。 追記 少し改良した。 お試しで新カードのラーダを2枚入れてみた。 このカードが強いのかどうかは未確定。 グルール色の新レアカード。