2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

M21の所感

新環境M21の感想。 相棒デッキはヨーリオンが生き残った感じですね。 その他、相棒デッキは数がかなり減りました。ルールスラクドスや赤単オボシュなど。赤単オボシュは絶滅した気がします(笑) あと、全く見なくなったのがサイクリングデッキ。今回M21では…

M21スゥルタイランプ

バントの次はスゥルタイ。 スゥルタイはエル勝が使えないのでWウギンにしました。 黒は除去が優秀です。 そして、この色と言ったら戦争の犠牲ですね。

M21バントランプ

シミックの次はバントですね。バントランプです。 デッキの基本骨格はシミックランプと同じです。 白が加わってテフェリー、空の粉砕、エル勝が使えるようになった。 シミックのようにWウギンも考えましたがエル勝にしました。

M21シミックランプ

この動画を参考にした。 www.youtube.com ウギンは3枚しか持ってないので他のカードで代用した。 シミック色のウギンデッキ。 マナ加速してウギンを出せればかなり有利になる。 追記 何戦か試して少し修正入れました。 M21ウギンが3枚だと少し物足りない。6…

バントウギン【ヒストリック】

M21のウギンをWCで作ったのでヒストリックでバント色のデッキを作った。 それほど調整してませんがとりあえずこんな感じにしてみた。ウギンの枠は混成体が入ってましたが抜いてウギンを入れました。その他、新カードの身代わりを4積み。マナ加速とドロー…

新赤単

ジャスパーさんが新しい赤単を作ってくれました。 www.youtube.com チャンドラの紅蓮獣は前評判通りに入ってますが、ティボルトとか友情、さらに新カードの焼却者を入れている点が注目です。 動画の2戦目が素晴らしい。なかなかまねのできないプレイングです…

土地バクは直った

日本語の土地/検索バグは直りました。

最近の戦績

今環境最後の戦績(BO1)。 ・赤単 162戦104勝 勝率64%・グルールアグロ 42戦28勝 勝率62%・スルゥタイランプ 10戦7勝 勝率70%・アゾリウスコン 13戦9勝 勝率69% 今月は赤単を使うことが多かった。 次の環境で赤単がどうなるのか? このカードは次の赤単…

M21注目デッキ

M21新環境の注目デッキが紹介されてます。 www.youtube.com 新ウギンは無色だからシミック以外にもバントやスゥルタイに使えそうですね。

M21注目ベスト10

M21の全カードが公開されました。注目カードが紹介されてます。 www.youtube.com 1位は -Xが強力すぎるw これだけでゲームが終わるレベル。

BO3のトップデッキは再生!

優勝は再生でした。 優勝はティムール再生を使用した村栄龍司選手(@era0405)https://t.co/9NVDwU22Nmでした! — はじめようMTGアリーナ/mtgafan (@mtgafan) 2020年6月15日 再生はサメ台風が入ってかなり強化されました。 予想は青白コンと再生の二強だと思…

スゥルタイランプ

次期環境で大幅強化されると囁かれているスゥルタイランプです。 www.youtube.com 前半はマナ加速と除去カードを打って耐えてから中盤以降、強いカードを押し付けて勝つ戦略です。 最初の手札はらせんまたはウーロを引きたい。 強カードてんこ盛り。 これだ…

M21新カードプレビュー

M21新カード評価動画です。 www.youtube.com

連戦連勝

昨日も山本屋さんのミシックランク戦を観戦した。 www.youtube.com この日は引きが良く、連戦連勝。大きく勝ち越した。 ほとんどの試合で初手1マナクリーチャーと2マナの義賊またはコブリンを引いている引きの良さ。土地を4枚入れ替えてますが前日、全く勝て…

緑単とグルール比較

ミシック帯での緑単とグルールを分析した動画です。 www.youtube.com BO3の動画ですがBO1でも参考になると思います。 ミシック帯での戦い方を細かく分析されてます。 動画配信者さんはグルールか緑単かどちらかを選ぶとしたら緑単を推してます。 いつものよ…

山羊門

この動画を参考にした。 www.youtube.com 門デッキと山羊の組み合わせ。 アグロが多い環境だと8枚の全除去カードが生きるから有利に立ち回れる。 アンコモンとは思えない能力。能力はレア級。

勝てないときは何を握っても勝てない

昨日は山本屋さんのミシックランク戦を観戦した。 www.youtube.com あれだけ勝てていたグルールアグロが全く勝てない様子だった。 赤単に握り代えてもダメ、再生もダメ、アドベンチャーも勝てない。 デッキの強さ云々より、その日の引きの良さや相手との相性…

新作ウィノータ 

ウィノータはヒストリックでは使えなくなったがスタンでは使える。 海外の配信者からマルドゥ色のウィノータデッキです。 www.youtube.com 執行官、一心同体でウィノータを守りつつ、人間を並べて宝剣で仕留める感じですね。 宝剣とウィノータの組み合わせは…

やはりパクられた件

今日、ヒストリックで4Cウィノータを使おうと思ったら選択できないじゃん。 おかしいなと思いここを見た。 【一時停止】1.08.02.03アップデートにて、《軍団のまとめ役、ウィノータ》がヒストリックにて"一時停止"となりました。スタンでは使用可能な為ワイ…

グルールアグロが熱い

クルールアグロの動画が二つありました。 www.youtube.com www.youtube.com デッキの形は少し違いますが基本は同じです。 序盤から殴って宝剣でトドメを刺す。 ランク上げに最適なデッキですね。

プレオーダー購入

とりあえず買いました。 +1 各プレイヤーはカードを1枚捨てる。できなかったら3点ライフを失う-3 クリーチャーは-X/-Xの修正を受ける。Xは墓地にあるカードの枚数-7 あなたは「あなたのターンの戦闘の開始時に、墓地にあるクリーチャー1体を対象とし、あなた…

M21新カードプレビュー

M21新カードプレビューです。 www.youtube.com プレオーダー始まってます。 追記 新環境一発目、ナヤウィノータ(ヒストリック)でスタートしたら 12戦5勝 勝率42% 影響は工作員1枚だけだったのにこの1枚抜けただけで勝てない。 工作員は偉大だった。 赤単…

マリガンの重要性

MTGアリーナではなくルーンテラの動画ですが、マリガンについて有益な情報がありました。 www.youtube.com この動画で言われているようにマリガンによって勝率はかなり変わります。 マリガン基準がはっきりしているデッキは確実に勝ちやすい。

新ジャイルーダ

新環境に対応したジャイルーダデッキ。新環境の相棒システムは弱いので相棒にしないジャイルーダです。 相棒拘束がなくなり草食獣やウーロを入れることができるようになった。 デッキの回りが良くなりました。 6マナ貯まるころにはジャイルーダが引けてるこ…

延期

PC立ち上げて新環境を楽しもうと思ったら何も起こっていない。 ここをみた。 基本セット2021のデビューの延期と同様に、今晩予定されていたアップデートとメンテナンスも延期になっています。ステータスページには(日本時間)2020年06月06日(土) 08:45~と…

新生化ウィノータ【ヒストリック】

工作員がいなくなりスタンでは使えなくなった新生化ウィノータですがヒストリックで復活させてみました。 まだ調整段階ですがとりあえずこんな感じにしました。 新生化とシャーマンでウィノータをサーチできるので安定してウィノータを出すことができると思…

今月の赤単

今月の赤単。 勝率データを取るため2カ月ぐらいいじらずに使っていましたが今月は少し調整しました。トーブラン、宝剣を減らして前に寄せてみた。 今月は相棒デッキが弱体化し、創案が消滅するので影響をまったく受けなかった赤単(旧赤単)にとっては追い風で…

まさかの告知ww

お上から告知がありましたね。 【禁止制限告知】https://t.co/Mu6Fu7khg5 pic.twitter.com/Nlr1Pb2N2s — はじめようMTGアリーナ/mtgafan (@mtgafan) 2020年6月1日 禁止カードはなんと、 これは予想外です。 この二枚はスタンダードで禁止、ヒストリックで一…

アリーナオープン2日目

山本屋さんのアリーナオープン2日目の模様です。 www.youtube.com 1日目同様でBO3仕様にして赤単で挑みました。 結果は2勝2敗で敗退しました。 負けた相手は緑単と新生化ウィノータです。 緑単戦は先に壁を作られて削り切れなかった。ウィノータ戦は相手は3…