2020-01-01から1年間の記事一覧

激変ヒストリックイベント

激変ヒストリックイベント開催中です。 イベント用にデッキを作ってみた。エスパースタックスです。ヒストリックだとテフェリーが使えるからかなり強化されました。 追記 日本選手権はスルゥタイが優勝しましたね。 追記 エスパー色の別バージョン。 この色…

天使デッキBO1(H)

ヒストリックの天使デッキです。 デッキリストの変更はほとんどないですが安定して強いです。 このデッキのキーカードは魂の管理人 コモンカードの中で最強だと思います。レア以上の強さ。 初手手札で管理人が引ければ勝率8割以上の感じです。

激変スタンダードイベント

今開催されている激変スタンダードイベントで使用したデッキです。 獣や巨人などが使用禁止となっています。 黒単で試してみた。 参加費無料で1勝しただけで報酬がもらえます。 追記 こちらのデッキもオススメです。 使用できない巨人を抜いてイベント用に調…

アゾリウスコントロール(H)

ヒストリックの青白コンです。ヒストリックでメイン使用しています。 サイド このデッキの軸は英雄テフェリーです。テフェリーを無事着地させることがポイントだと思います。テフェリーが出せればあとは打ち消しを構えて勝ちが見えてきます。 ヒストリックだ…

新拡張「カルドハイム」情報

新拡張の情報が出ましたね。 mtg-jp.com アリーナ実装は1月28日です。

ディミーアローグ

最近よく使っているディミーアローグです。 サイド ザレスのコンボを内蔵したザレス型です。 アグロからコントロールまでいろいろな相手に対応できるので安定して強いです。

今日の掘り出し物(精霊龍 ウギン)

ウギンのカードスタイルです。このイラストのウギンは持っていなかったので買いました。 50%OFFで2000Gです。ゴールド資産は24万以上あるので2000ぐらい問題なしです。ゴールドは次期拡張パック用にいまから貯めています。新拡張は来年1月?? サイド ウギ…

最新デッキリスト

ゼンディカーの夜明けチャンピョンシップが始まっています。 選手たちのデッキリストが公開されてます。 magic.gg トップ選手が採用しているカードは間違いなく強いので今の環境でどのカードが強いのか見定めるのに参考になると思います。

今日の掘り出し物(探索する獣)

買いました。 獣が入っているグルールアドベンチャー。最近は獣が入ってないタイプをよく見かけますがこちらはよりアグロよりです。

ラクドスエスケープ

本日、MTGアリーナ配信者のファミコアさんがライブ配信をしてスタンダードイベントで7勝したデッキです。 正確なデッキリストではないですがたぶんこんなようなデッキでした。 相手のカードを捨てさせながらジワジワとアドを稼いで相手を追い詰めていくデッ…

深淵デッキ

何回か相手に深淵コンボ決められて負けたので自分で作ってみた。 理想ムーブは 地獄界→睡蓮→深淵 です。 この順に決まれば相手はほぼ即死です。最速5ターンキル。 3枚揃えるのは確率的に難しのでタリスマンでカードを探しに行きます。 その間、除去やハンデ…

白単ウギン

この動画を参考にしました www.youtube.com 所持していないカードは他のカードで代用しました。 除去を構えながら耐えてウギンを投げて勝つプランです。黒との違いはライフ回復できるカードが多数あるので持久力があります。 秘本でドローの質が高くなり有利…

スルゥタイランプ改良

最近お気に入りのスルゥタイランプです。 BO1用に改良してみた。 借り手を4積みにした。この枠は否認が入っていましたがBO1はクリーチャーカードが多くて否認が刺さらないので抜きました。 相手をテンポロスさせるカード。1ターン遅らせることによって時間を…

赤単に強い白単

昨日は山本屋さんのMTGアリーナライブ配信を見ました。 https://www.youtube.com/watch?v=EZYW_VHHMas 使用していたのは白単BO1。 こんなようなデッキでした。ランク戦、2敗しただけで7割か8割ぐらいの勝率でした。 特に対赤単は負ける気がしない戦いでした…

スゥルタイランプ

この動画を参考にしました。 www.youtube.com スゥルタイ色のランプデッキ。豊富な除去で相手を抑えつつ最後はアショクやウギンで勝つプラン。 回した感じですと対アグロはとても強いです。同じランプデッキのティムールランプは相手が先手で先にクリーチャ…

プロ選手の使用デッキから見た現環境

www.magic.gg プロ選手のデッキ使用数を見ると 1位 グルールアドベンチャー 11名2位 ディミーアローグ 5名3位 スタックス系 4名4位 緑単 2名その他2名 となりました。 Tier1はグルールアドベンチャーとなり次いでディミーアローグとスタックスになります。Ti…

プロの緑単

この動画を参考にしました。 www.youtube.com プロリーグ戦2週目の行弘プロのデッキ。今回は緑単を採用しました。 特徴的なのが緑単にかまどが入っている。初めて見た形です。 回した感じですとトロールの王が強い。除去されてもフードで復活できるから場残…

2011赤単

現在の赤単 赤単はこの形に落ち着いた。 新しく入れたカードは 強いカードではないがとりあえず1マナ1/1クリーチャーが欲しかった。死んだ時に1点飛ばせるので相手は除去しにくいと思う。 1マナクリーチャーを12枚入れたので序盤から並べてトーブランや宝剣…

今日の掘り出し物(悪魔の抱擁)

今日は日替わりセールの品がすべて安かったです。 悪魔の抱擁と憎しみの幻霊のカードスタイルを買いました。 この二枚はいま黒単アグロで大活躍しています。 少し改良しました。ルールスとティマレットを入れた。デッキの耐久性アップです。 追記 マリガン基…

黒単アグロ

昨日、MTGアリーナ生配信者さんがランクマッチで使用していたデッキです。 正確ではありませんがたぶんこのようなデッキでした。BO1で1敗しただけでラクドスやディミーア相手に勝ってました。 キーカードはこの二枚。 不死鳥のように死んでも墓地から復活す…

ディミーアローグ

この動画を参考にしました。 www.youtube.com サイド ルールス型のディミーアローグ。 青黒はいま一番強い気がします。ただ、選択肢が多くプレイヤーのスキルが出やすいデッキだと思います。慣れてないと全然勝てません。 追記 相棒システムの下方修正が行わ…

今日の掘り出し物(屋敷の踊り)

買いました。 屋敷の踊りのカードスタイル。 屋敷の踊りと言えばスタックス。コントロール系には不利ですがアグロやミッドレンジはお得意様です。

ディミーアコントロール

この動画を参考にしました。 www.youtube.com ディミーア色のコントロールデッキです。 相手の動きを妨害しながらこちらに有利な盤面を作っていく流れです。一直線なアグロデッキとは違って相手の動きを読みながらカードを出さないと勝てません。 キーカード…

ティムールランプ

この動画を参考にしました。 www.youtube.com 行弘プロがプロリーグ戦で使用したデッキです。 所持していないカードは他のカードで代用しました。 サイド サイドは少し変えました。 マナ加速してウギンや根本原理を投げて勝つ戦略です。 マナ加速装置のニッ…

今日の掘り出し物(義賊)

今日の日替わり品を買いました。 83%OFF!! 義賊は赤のアグロデッキに入れたいカード。

ボロスウィノータ

この動画を参考にしました。 www.youtube.com いままであるデッキタイプですがアナックスと宝剣を入れて赤単に寄せた構成にります。 動画のリストを少し変えてケンリスを入れました。 ウィノータが引けない時はアナックスと宝剣のコンボの勝ち筋があります。

アゾリウスコントロール(H)

青白のコントロール。 ヨーリオン型です。 この色は主力カードのテフェリーが使えなくなって戦力ダウンです。その代わりになるような新カードは見当たらないので他のカードを増やして補いました。 ウギンはお守り用です。ウギンの代わりに神秘の論争やドビン…

BAN来たけど

BAN来ましたね。 オムナスデッキは作ってないので影響なしです。 それにしてもデッキ使用率が4割超えるとすぐBANされる。

2010グルールアドベンチャー

他の配信者の動画を参考にした。 今季のグルールアグロの形。アドベンチャーシナジーのアグロデッキです。 サイド 他の動画では水晶壊しをメインに入れている形が多いですが管理人は獣を4積みにしました。 相手のクローバー対策には水晶壊しは強いですがそれ…

2010エスパースタックス

2020年10月のエスパースタックス。 他の動画を参考にしながら自分なりに調整しました。 サイド 一応、サイドがありますがメインはBO1用です。他の動画では裏切るめぐみが3枚でしたがめぐみで自滅するケースがあったので枚数を減らしました。代わりに除去カー…