2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アリーナオープン7勝した赤単

アリーナオープンで7勝した赤単です。 www.youtube.com 新カードが一枚も入ってないけどなぜか勝てる。 土地が事故りにくいしBO1はやはり赤単が強いな。 配信者のみちるさんも赤単で7勝してましたね。 ローグさんは再生を使って敗退でした。再生は序盤の動き…

お別れ会

お別れらしいですw www.youtube.com オーコよりもインパクトがありましたね。 オーコはあくまで最強サポーターでありデッキのフィニシャーではなかった。 いまのスタンですとテフェリーと同じ役割に近いと思います。 一方のウィノータは出てきたら相手を仕…

赤単最終決戦

旧赤単と赤単オボシュのどちらが強いのか? 試合数を同じにして最終的な結果を出しました(BO1)。 旧赤単 73戦47勝 勝率64% 赤単オボシュ 73戦43勝 勝率59% 旧赤単の勝ち。 オボシュと比べるとレアリティが高いカードが多いのでカードパワーで上回ってい…

今月のMVD

今月のMVD(Most Valuable Deck)を選びます。 ヒストリック解禁したのでヒストリックのデッキから選びました。 今月のMVDはこれ、 ウィノータと匪賊のコンボが強烈でした。 一撃で相手を仕留める必殺コンボ。 40戦28勝 勝率70% ヒストリックはこのデッキを…

6月に禁止カードの告知?

気になる投稿がありました。 6/1にスタンダードとヒストリックの禁止制限告知が行われ、「相棒」のメカニックも対応があるとの事。https://t.co/rjYwnV7FDa — はじめようMTGアリーナ/mtgafan (@mtgafan) 2020年5月27日 スタンとヒストリックで禁止の告知があ…

ナヤウィノータ【ヒストリック】

ヒストリックにウィノータデッキ登場しました。 ナヤ色のウィノータデッキです。 www.youtube.com 工作員ではなくアングラスの匪賊で決めるデッキ。 攻撃ダメージが2倍になる。ハクトスが場にいればハクトスの攻撃は12点になる。 奪って勝つのではなく殴り倒…

土地が表示されないバグ

今日、ヒストリックのデッキでも作ろうかなと思い作り始めたら 土地が表示できないじゃん こういう時はここみる 【暫定対策】デッキ画面の検索/フィルターが正常に動作していない問題(土地が表示されない、カードタイプ指定が機能していない等)ですが、言語(…

今日の掘り出し物(ニッサ)

今日はこれを買った。 1500ゴールド。 MTGアリーナで一番使用されているプレインズウォーカーは? テフェリーでしょう。 その次にたぶん多いのがニッサかな。 バントミッドレンジにはニッサ4積み確定。 8戦5勝 勝率63%テフェ、ニッサ、混成体は今年スタン落…

ランク戦とフリー戦の勝率比較

ランク戦とフリー戦の勝率を比較してみた(BO1)。 使用したデッキは赤単 赤単を選んだ理由は試合時間が短くて済むから。 結果、 ランク戦 40戦26勝 勝率65%フリー戦 15戦8勝 勝率53% ランク戦は5月中旬までの結果でフリー戦は今日行いました。 フリー戦の…

最近の戦績

ここ1週間ぐらいよく使用したデッキの戦績(BO1) ・新生化ウィノータ 16戦13勝 勝率81%・創案ウィノータ 23戦17勝 勝率74%・バントジャイルーダ 22戦16勝 勝率73%・赤単オボシュ 26戦17勝 勝率65% ウィーノータが活躍しました。特に新生化ウィノータは…

白単ルールス

この動画を参考にした。 www.youtube.com ルールスを相棒にした白単。 3戦3勝 対戦数が少ないから何とも言えないけど不思議と勝てる。 レアリティの高いカードを詰め込んだ訳でもないのになぜか勝てる。 ケイラメトラ、一心同体、アルセイドと言った除去耐性…

新スゥルタイミッド

この動画を参考にした。 www.youtube.com 従来あるアーキタイプに契機を入れたデッキです。 5戦1勝 勝率20% 赤単やアグロ系に勝てなかった。全除去2枚だけじゃ引く確率が低いし無理だ。 うーん、管理人には難しくて使いこなせなかった。 追記 最近、赤単に…

グルールウモーリはBO1で通用するのか?

グルールウモーリの検証動画があったのでBO1で勝てるのか試してみた。 www.youtube.com レッドブルの大会で使用されていたリストです。 対戦結果、 7戦4勝 勝率57% BO3戦の動画は7戦5勝 勝率71%です。比較するとBO1のほうが良くない結果になりました。 3敗…

やっと直った

今回のアプデでやっと日本語バグが直りました。

創案サイクリング

この動画を参考にした。 www.youtube.com サイクリングと創案の組み合わせ。 反復する反響と閃光とのコンボで3倍ダメージが飛ぶ。 閃光ダメージが7だったら21点相手の顔に飛ばせる。 7戦6勝 勝率86% 強い。サイクリングで大量ドローできるからコンボパーツ…

ティムール再生はBO1で通用するのか?

BO3では各大会で実績を残しているティムール再生ですがBO1で勝てるのか検証してみた。 使用したデッキ この前のレッドブルの大会で使われていたデッキリストです。 対戦結果、 5戦3勝 勝率60% 時間の関係で5戦しかできなかった。 サンプル数が少なすぎて検…

らせんが必要だ

またジャイルーダネタです。今日もジャイルーダを少し回しました。 ジャイルーダには今のところバントとスゥルタイの二つがありますが戦績に大きな差が出ました。 バントジャイルーダ 15戦12勝 勝率80%スゥルタイジャイルーダ 7戦2勝 勝率29% その差が歴然…

オボシュ赤単は強いのか?

オボシュ赤単は本当に強いのか検証してみた(BO1)。 入れられるカードが限られているからオボシュ赤単はほとんどこの形になる。 対戦結果、 11戦7勝 勝率64% そこそこ勝てますが、旧赤単の勝率は 40戦26勝 勝率65% です。 オボシュのほうが勝ちやすいとは…

今日の掘り出し物(集団強制)

日替わりセール。 集団強制が入っているデッキは工作員ほど多くないけど相手の盤面によってはこのカードのほうが良い時がある。横に並べられた相手のカードを根こそぎ奪える。 集団強制が入っているシミックランプ。勝率はそんなに高くない。 4戦2勝 勝率50%…

優勝は青白コン

レッドブルの大会で優勝したのは青白コントロールでした。 優勝は青白コントロールでしたhttps://t.co/XERNViTNWPhttps://t.co/2oTsxp93Hv — はじめようMTGアリーナ/mtgafan (@mtgafan) 2020年5月17日 この前の大きな大会でも青白コンが優勝したしやっぱり安…

創案ウィノータ

この動画を参考にした。 www.youtube.com ウィノータと創案が合体した。 3戦2勝(フリー戦) ウィノータと創案の二つの勝ち筋があってどちらかが引ければ勝負になります。 勝ち筋がウィノータのみのデッキより負けにくい感じです。 ウィノータデッキの研究が…

5C創案(アグロ対策用)

BO1は赤単やアグロ系が多いからその対策用に5色創案を作ってみた。 工作員は脇役です。 3色土地はかなり便利です。序盤、中盤はひたすら相手のクリーチャーを処理します。全除去カードが5枚で横に並べられても対応できる。単発除去が豊富で変容やサイクリン…

新生化ウィノータ

ウィノータデッキの改良版が登場しました。 www.youtube.com 4色のウィノータデッキ。色が増えたことによりいろいろなカードが使えるようになった。このデッキの注目カードは新生化。 戦場の3マナクリーチャーカードを生贄にしてウィノータを戦場に出せる。…

クレンコ変容

この動画を参考にした。 www.youtube.com クレンコを変容させて殴り倒すデッキ。 動画のデッキリストを大幅に変えました。動画を見るとクレンコを変容させて勝負が決まっているので5マナのスターリックスを外して宝剣とトーブランを入れてアグロに寄せてみた…

新バントランプ

この動画を参考にした。 www.youtube.com カヒーラを相棒にしたバントランプ。 3戦3勝(フリー戦) 論争で相手のウーロを打ち消したりして論争が良い隠し味になってますね。 全除去あり、カウンターあり、バウンスあり、ドローあり、フィニッシャーありでバ…

最近の戦績

新環境が落ち着いたところで最近の戦績(ランク戦BO1)。 ・グルールアグロ 21戦18勝 勝率86%・アゾリウスコントロール 7戦6勝 勝率86%・ジェスカイファイヤーズ(ケルーガ型)12戦8勝 勝率67% グルールアグロとアゾリウスコンが好調です。アゾリウスコン…

赤単の現状

昨日、今日、赤単メインで回してみた(ランク戦BO1)。 28戦17勝 勝率61% 7割は無理になった。6割キープがやっと。 それでも効率が良いから数こなせばランクを上げられる。 新環境でオポシュ赤単が現れましたが、トーブランとエンバレスが使えないのが痛す…

負けた試合が見れる動画

今日は山本屋さんの対戦動画を見ていた。 www.youtube.com 長時間なのでまだ半分ぐらいしか見てない。 山本屋さんの動画の良いところはノーカットで負けた試合が見れる。 他の配信者の動画は負けた試合はカットして勝った試合しか見せないのでそのデッキがと…

アブザン根本原理

この動画を参考にした。 www.youtube.com 新カード、根本原理を軸にしたデッキです。 いつものように所有してないカードは他のカードで代用してます。 墓地にカードを落としてから根本原理で釣り上げて勝つ戦略です。 似た動きで戦慄衆の指揮がありますが根…

今日の掘り出し物(ニヴ=ミゼット)

日替わりセールで買った。 250ゴールド。 このカードは秋にスタン落ちする。今のうちに遊んでおきたい。 予言された壊滅とミゼットを組み合わせたデッキ。 ピン刺しが多いからデッキの安定感はイマイチだが、回った時はいろいろなカードが出てきて楽しいです…