2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

再生フラッシュ

この動画を参考にした。 www.youtube.com 荒野の再生とフラッシュが合体した。再生を置いた状態で夢さらいを出すと相手のターンでマナが再生されて打ち消しを構えることができる。夢さらいは出したターンに隙ができますがこの動きで夢さらいを無敵にできる。…

白黒ライフゲイン

この動画を参考にした。 www.youtube.com 白黒ライフゲインです。 動画のデッキに少し手を加えてヘリオッドを1枚増やしました。ヘリオッドはエースカードだから最低3枚欲しい。 動画でも紹介されてますがソリンがいい働きをします。 6戦してみて3勝3敗でした…

天使デッキ完成型【ヒストリック】

微調整しながら天使デッキはこの形に落ち着いた。 天使コンボ以外でも勝てるようにヘリオッドやリンデンを入れてライフゲインを狙う。 この二枚のカードが揃うとライフゲイン祭りになるw 初手で出せると勝ち確?それぐらい良い働きをする。 マリガンで魂の…

2003MVD

今月一番活躍したデッキを決めました。 名付けて2020年3月のMVD(Most Valuable Deck)。 グルールアドベンチャー。 40戦35勝 勝率85% 前月からの変更点はヘルカイトとクローティスをピン刺しにした。ヘルカイトで決めた試合が何試合かありました。クローテ…

ラクドスサクリファイス改良型

ラクドスサクリの改良型が出ました。 www.youtube.com 白をタッチしてソリンを入れてます。 この形で何戦か試してみた。 前の形より勝ちやすい。勝率アップ。 64%→73% ソリンのマイナス効果で死んだクリーチャーを復活させる動きが強い。 絆魂能力で長期戦…

新拡張は4月16日

新拡張の情報が出始めてます。 ■イコリアスケジュール4/2 プレビュー開始4/10 全カード公開4/16 MTGA & MOでリリース4/17 紙でプレリ&発売(アジア)■店舗支援・”Mystery Booster”の店舗への無料配布・今から6/1まで、地元店舗がMTGアリーナで開催するトーナ…

囚われの聴衆デッキ

このカードが好きです。 囚われの聴衆をメインにしたデッキが作りたいと前々から考えていた。ただ、赤黒だとマナ加速がなくてどうしても7マナまでが遠い。これがネックでした。 たまたまアリーナの攻略動画を見ていたらこれが使えることに気づいた。 www.you…

フラッシュ三兄弟とは

フラッシュデッキと言えばシミックフラッシュが一番有名です。さらにティームルフラッシュが登場してきました。 そして、第三のフラッシュデッキが完成した。 バントフラッシュ。これは攻略動画を一切参考にしてない100%オリジナルです。 シミック色に白を…

今日の掘り出し物(フブルスプ)

今日のセールはこれだ。 このカードはワンドローは強いけど1/1が貧弱。ブロッカー要員だな。 フブルスプを入れているデッキは青黒リアニメイト。 コンボデッキだからコンボが決まれば早いターンに工作員で相手のカードを捕獲できる。最速4ターンで工作員が仕…

第三のティムールとは

今回はイチオシデッキの紹介です。 ティムールで有名なデッキと言えば最近だとティムール再生、ティムールアドベンチャーです。そして第三のティムールが登場しました。 ティムールフラッシュ。攻略動画を参考にした。 フラッシュデッキの定番カードである伏…

今日の掘り出し物(悲哀の徘徊者)

今日の日替わりセールはこれ。 買おうか迷ったけどセールだし、とりあえず1000ゴールドで買った。 このカードは弱くないけどそんなに強くもない。 徘徊者は主役にはなれない永遠の脇役カードですね。 徘徊者が入っているデッキは黒単とラクドスサクリ。 黒単…

5Cファイヤーズ

攻略動画を参考にした。5色カラーのファイヤーズデッキ。 創案の火からミゼット出しが理想ムーブ。 ファイヤーズの定番カードである炎の騎兵は単色カラーなので今回は不採用にした。同じ単色のケンリスは回復があって何かと便利です。ピン刺し。 ジェスカイ…

青白コントロールガイド

青白コンのガイド動画です。 www.youtube.com 大きな大会で優勝しているデッキなのでいまさらなのですが復習になります。 管理人の青白コン 現在の形。色事故土地事故が起こりにくい。安定してデッキが回る。赤単などのアグロに耐性があるし苦手なデッキがな…

赤緑ストンピィ【ヒストリック】

この読み物を参考にした。 mtg-jp.com 読み物のデッキとは違って赤を加えたストンピィ。とは言っても赤タッチの緑単です。 デカイクリーチャーを並べて殴り倒す戦略。 キーカード。イラストがカッコイイ。 3マナで5/4っておかしいでしょう。壊れてる。 作成…

ミシックへの条件

初心者がミシックへ行くための条件動画がありました。 www.youtube.com ミシックへ行くための心得を解説してます。 まだミシック到達未経験の方は参考になると思います。 この動画でオススメされているのがグルールアグロ。 ・早く試合が終わる・赤単より選…

格安デッキで戦えるのか?

格安無課金デッキの動画が上がっていたので実際にどこまで戦えるのか検証してみた。 取り上げた動画はこちら。 www.youtube.com 白単アグロです。 レアカードは不敗の陣形3枚のみ。無課金者でも作れます。 横に並べてバフかけて殴り倒す戦略です。 このデッ…

最近の戦績

今月のスタンダード戦績(BO1)。 ・グルールアドベンチャー 18戦17勝 勝率94%・ラクドスサクリ 10戦9勝 勝率90%・黒単 16戦14勝 勝率88% その他、アゾコン87%、バントランプ75%、赤単72%、ラクドス騎士67%、スタックス65%、ファイヤーズ63%、緑単6…

ラクドスサクリファイス

久しぶりにスタンダードのデッキ。 こちらの動画を参考にした。 www.youtube.com ラクドス色のサクリファイスデッキ。 動画タイトルに勝率8割以上??と書かれていたので実際に検証してみた。 8戦7勝 勝率88% これは強い。初子さらいや反逆の行動で奪ったク…

2003赤単【ヒストリック】

ヒストリックの赤単。 赤単のヒストリック環境だと鎖回しが最強クラス。 全体ダメージ+先制攻撃。3シンボルあるからアナックスの攻撃力が大幅アップする。

青単宝物探し【ヒストリック】

みちるさんの動画を参考にした。 www.youtube.com これがデッキのすべて。 クリーチャー1枚 ソーサリー3枚 土地56枚 タッサの神託者で特殊勝利を狙う。 使い方は動画で解説しています。 このデッキのフィニッシャー。テキストには長々と書かれてますが分かり…

白単軍団【ヒストリック】

この読み物を参考にした。 mtg-jp.com 横に展開して並べて勝つ戦略。 このデッキのキーカード。白単アグロの定番カード。1枚も所有していなかったので今回、4枚作成した。やっと、白単アグロが組めるようになった。 5,6戦して1回しか負けてない。 安定して勝…

昨日の生配信

昨日、MTGアリーナの大会にみちるさんが挑戦しました。 www.youtube.com 2回負けると敗退する条件で2連敗でした。残念。 使用していたデッキはスゥルタイランプ。 1戦目 対ティムール再生 相手の引きが良すぎて惜しくも負けた。 2戦目 対赤単 この試合を見る…

2003スゥルタイミッド【ヒストリック】

スゥルタイ色のミッドレンジ。 枝渡り、レインジャーの探検効果でドローアドバンテージを取りならがニッサに繋げて混成体が出せればかなり有利になる。 除去枠はスゥルタイデッキの定番である戦争の犠牲に加えてアンソロジー2の新カード、大渦の脈動。 土地…

2003天使デッキ【ヒストリック】

天使デッキが帰ってきた。 新カードの雄羊を入れてライフゲインしやすくした。このデッキはいかに5点ライフゲインを狙って天使トークンが出せるかが勝負の分かれ目です。 <理想ムーブ> 魂の管理人→司教→輝かしい天使 除去枠はこちらも横ならべするから全体…

2003セレズニアオーラ【ヒストリック】

ヒストリックのセレズニアオーラデッキ。 新カードは祖先の仮面。 きらきらするすべての強化版。 <きらきらと仮面の比較> きらきら → エンチャントにつき+1/+1 仮面 → エンチャントにつき+2/+2 ただ、仮面は3マナだから少し使いにくい。

2003白黒アジャニ【ヒストリック】

アンゾロジー2新カードを採用した白黒アジャニデッキ。 ライフゲインしつつアジャニ、曲芸師を大きくして勝つ戦略。 新カードは、 先制攻撃と妨害効果持ち。伝説だから2枚にした。 アップキープ時にライフゲインする。タフネス5あり対アグロの壁になる。

2003バント原野【ヒストリック】

ヒストリックが再開しました。今回は原野が解禁になったので原野デッキを作ってみた。 バント原野です。原野とシナジーがありそうなアンゾロジー2の新カードは見当たらなかったから入れてない。 勝ち筋はゾンビトーク大量出しに加えて工作員の捕獲作戦。 ヒ…

2003緑単

1年前にMTGアリーナをはじめて、一番最初に組んだのが緑単だった。 現在の緑単。ドルイド以外すべてレア以上。豪華な布陣。カードパワーで圧倒する戦略です。 20戦14勝 勝率70% 赤単の勝率が71%(35戦25勝)だからほぼ同じ。 ヨルヴォと同様に対赤単の壁と…

MTGアリーナはじめて1年

昨年3月にMTGアリーナをはじめた。 1年たったな。 過去にシャドーバース、ハースストーン、デュエルエクスマキナ(サービス終了)、マビノギデュエル(サービス終了)などプレイしてきた。 やっと自分に合ったカードゲームに巡り合えた。 カードの世界観、カ…

今日の掘り出し物は??

今日もお買い得商品が並んでました。 100ゴールド。やっす! しかし、 ボーラス様を1枚も持ってないじゃん、残念。 今月から使い始めて戦績が良いのがバントランプ。 プロ使用10勝デッキではバントコントロールと呼ばれているデッキ。らせん、ウーロでマナ加…