2019-01-01から1年間の記事一覧

今月の結果

今月のデッキ成績(スタンダードBO1)。 ベスト31位 ファイヤーズ 勝率77%2位 ラクドスナイツ 勝率75%3位 シミックフラッシュ 勝率75% ワースト31位 アジャニ 勝率45%2位 赤単 勝率47%3位 ボロスアグロ 勝率58% ファイヤーズが安定して勝てた感じです…

さらに酷い赤単、、

赤単が勝てない。 30戦14勝 勝率47% 勝つまで赤単を使い続けてやっていたら五割を割ってしまった。 赤単弱すぎだろw

赤単が酷い

今月は赤単が勝てない。 23戦12勝 勝率52% なんとか五割キープ。ちなみに先月は、 23戦19勝 勝率83% 同じランク帯で集計していてこんなに違う。

ボロスアグロ 【ヒストリック】

ヒストリックの赤白アグロ。動きとしては第1管区からトークン生成をして横展開をする。横に展開したタイミングで英雄的援軍でフィニシュ。 スタンダードでは使えなくなったがヒストリックで復活。 サイド 除去カード多め。

テーロス還魂記プレオーダー50パック購入

テーロスのブレオーダー50パックを購入した。 いま、ゴールドが5万ぐらい貯まっている。1月16日までに6万は超える。 ゴールドを使って60パック以上開封できる。 50+60=110パック 100パック以上開封すれば使えるデッキが2、3個作れますね。 1月16日が待ち遠…

今日の結果

今日のランク戦の結果(スタンダードBO1)。 ・ボロスアグロ 10戦9勝 勝率90%・シミックフラッシュ 11戦9勝 勝率82%・緑単 6戦4勝 勝率67%・門 6戦3勝 勝率50% ボロスアグロとシミフラが良い結果だった。ボロスアグロはみちるさんが作ったデッキを使用し…

ソウルシスターズ 【ヒストリック】

この読み物を参考にしてデッキを作った。 mtg-jp.com スタンダードの白単はあまり強くはないけどヒストリックならそこそこ戦える。 土地は23枚。 持ってないカードは別のカードで代用した。 勝ち筋は輝かしい天使からトークン天使を出すパターンとライフゲイ…

今日の試合結果

ランクマでの今日の試合結果(スタンダードBO1)。 ・ファイアーズ 12戦12勝 勝率100%・赤単 4戦3勝 勝率75%・Niv弐号 5戦3勝 勝率60%・Niv-Doom 6戦3勝 勝率50% ファイアーズが圧倒的に強い。 創案→オケチラ→炎の騎兵→速攻で殴る この流れがまじでチート…

Niv弐号

ニヴ=ミゼットを軸としたデッキの二作目。スタンダードのほうが強力な二色カードがあるから今回はスタンダード。 予言された壊滅関連カードを外してガラクや囚われの聴衆などを入れた。勝ち筋としてはミゼット再誕から二色の強カードを引いてカードパワーで…

Niv-Doom 【ヒストリック】

mtg-jp.com 最近よく使っている予言された壊滅を使用したデッキが紹介されていたのでヒストリック仕様にしてみた。 ファイレクシアの闘技場を入れた。 サイド 予言された壊滅が軸になっているエスパースタックスとは違った戦い方になって面白いです。除去カ…

分散性とランダム要素

とても興味深い読み物だったのでリンクを貼りました。 mtg-jp.com これを読んで思ったのが分散性と関係してくるランダム要素。 ランダム要素が高ければ分散性も高くなる。 MTGAはシャドウバースやハースストーンと比べるとランダム要素が少ない気がします。…

エスパースタックス 【ヒストリック】

スタンダードのエスパースタックスをヒストリック仕様にしてみた。 土地は24枚。 新カードはアンソロジー1からファイレクシアの闘技場。 1ライフ失うが毎ターンドローできる。このカードによりデッキの回りがよくなった。 サイド アグロ対策としてガーゴイル…

一時停止?

ヒストリックでオーコや原野が使えなくなった。 mtg-jp.com 知らなかったので調べたら一時停止になっていた。 うーん、せっかくヒストリックで使えて楽しんでいたのに残念だ。 個人的にはスタンで落として、ここまでする必要があるのか疑問ですね。

シミックエレメンタル 【ヒストリック】

スタンダードでは使えなくなったオーコ入りエレメンタルデッキ。 序盤はマナ加速と浅瀬で土地5マナを目指す。5マナ溜まれば茨の騎兵が出せるので盤面が有利になる。このデッキは相手の顔を削る必要はない。防御して構える。フィニッシャーは集団強制または裏…

シミフラ 【ヒストリック】

ヒストリックデッキを楽しんでます。 ヒストリック用のシミフラを作ってみた。 スタンダードとの違いは執着的探訪4枚。 青単で必ず4枚採用されていたカード。青のドローエンジン。 サイド 霊気の疾風は赤緑のメタカード。相手の色を見て入れ替える。

原野再び 【ヒストリック】

ヒストリック用デッキ第一弾はこれ、 原野デッキ。 サイドは、 最初はメインにオーコを入れていたが、原野が引けない時があったのでオーコをサイドにしてむかしむかしをメインにした。3400ジェムで買えるヒストリックアンソロジー1はまだ買ってない。その内…

そろそろBO3の練習へ

3月から始めたMTGAですが、そろろろBO3戦をやろうかと思っています。 いままでBO1のみでプレイしてきました。BO3はBO1と違った戦い方があると思います。 せっかくヒストリックというフォーマットができたので来月からランクマッチBO3戦をヒストリックでやっ…

ファイヤーズデッキ

オーコがいなくなり次に環境を支配しつつあるのがファイヤーズ。デッキを作ってみた。 このデッキは創案の火(ファイーヤーズ)の4マナまでクラリオン、借り手、テフェリーなどで耐える。 創案後は強クリーチャーを0マナで出して盤面を制圧して勝つ。 巷で公…

エラー発生

アップデート後、使用していたデッキが使えなくなった。 原因を調べたらこれだった。 【注意喚起】MTGアリーナでは現在ミラージュの基本土地を使用するとネットワークエラー「デッキの送信に失敗しました」と出てプレイできなくなるバグが発生しています。回…

今月のBanカード

mtg-jp.com Banきましたね。 オーコは予想していたが、むかしむかしと夏の帳は予想外だった。 これでフード系デッキは使用不可になったな。 オーコは初めからぶっ壊れだと思った。 +1能力はおかしいw 運営はちゃんとテストプレイしてるんでしょうけどオーバ…

1911_Tier1デッキ

最近行われたMTGAの大会結果。 【MPL】MPLエメラルドの勝者はスゥルタイ・フードを使用したMárcio Carvalhoプロ。ミシックチャンピオンシップⅦ初日byeの権利を獲得しました。https://t.co/ggWltaWnb2 pic.twitter.com/MVCGnuRQK8— はじめようMTGアリーナ/mtg…

ヒストリックフォーマット詳細

ヒストリックについての情報がでました。 mtg-jp.com 使用できるカードはアリーナのカードと運営側がピックアップした20種類のようです。ピックアップカードは新カードとアリーナ以前のカードから選ばれます。 ピックアップカードは四半期(3ヵ月)ごとに追加…

グルールアドベンチャー

【ミシック帯ラダー】話題のグルール出来事/アドベンチャー で順位上げてみた【MTGA|MTGアリーナ|マジック:ザ・ギャザリング 昨日、みちるさんの生配信で紹介されていたクルールアドベンチャーを作ってみた。 土地は24枚。 少し変えてますがほぼ同じカー…

1911アジャニ

現時点でのアジャニデッキ。完成型。 土地は24枚。 いろいろ試して現環境ではこの形に落ち着いた。 キーカードはもちろんアジャニだが、凶月の吸血鬼や曲芸師が強い。 1マナカードで接死、絆魂持ち。アンコモンの能力じゃない。レア級です。 アジャニの飛行…

1911シミフラ

2019年11月のシミックフラッシュ。 土地は24枚。 改良点はオーコを4枚にした。除去カードがないので相手が強クリーチャーを出してきた場合、オーコの伝家の宝刀+1効果で3/3の鹿にして対応する。 オーコが入って粘り強くなった気がします。長い戦いでもそれな…

赤単でミシック3位!!!

昨日はみちるさんのチャンネルを見ていた。赤単でミシック3位に到達した。 【生放送中、ミシック3位達成】みちる式赤単&ミシック上位帯メタ解説【MTGA|MTGアリーナ|マジック:ザ・ギャザリング】 すごい。 プレイングが参考になります。 ミシック3位とい…

狼デッキ

シミック系のデッキばかり触っていたのでたまには違う色のデッキを作ってみた。 土地は24枚。 緑のマナ加速カードで加速してトルシミール、リリアナ、ガラク、ウギンなどの強カードを相手に押し付けて勝つ戦略。 前半は押されても後半強いカードが控えている…

スゥルタイフード

緑青黒デッキ。 土地は24枚。 WCを使ってオーコを4枚にした。4枚あると安定して出せる。なんだかんだ言ってもオーコは強い。序盤に出せれば相手の動きを止められる。 除去カードは残忍な騎士。同じ黒の除去カードで害悪な掌握があるが相手が緑と白のときしか…

緑単

探索する獣が4枚揃ったので前環境からの緑単を更新した。 土地は19枚。 フェロックスを4枚から2枚に減らした。 基本的な流れはマナクリでマナ加速して、囁くものでドロー。 探索する獣やフィロックスなど大型クリーチャーを並べてロナスで全攻撃が理想ムーブ…

グルールアグロ

ミシックで優勝したドミンゲスさんのデッキを参考にして作った。 ヘルカイトを一枚も持っていないから代わりにチャンドラを入れた。 チャンドラでも良い感じです。 全体除去あるし毎回ダメージ能力が地味に強い。 追記 神レアWCを使って探索する獣を4枚にし…