2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

閉鎖

MTGアリーナサイトが閉鎖することになりました。 【お知らせ】突然ですが、諸事情により私が運営しているサイト「はじめようMTGアリーナ」を閉鎖させていただきます。陳腐化した情報を掲載し続け、皆様の検索の邪魔になるのも嫌なので、2020年8月31日迄には…

5Cミゼット

スタン落ちするミゼットを軸にした5Cデッキを作ってみた。 これがスタンで最後の5Cミゼット。

原野禁止になった

ヒストリックで原野が禁止になりました。 【禁止制限告知】ヒストリックにて死者の原野禁止https://t.co/LyROYXqqPd pic.twitter.com/VzacNxsazT — はじめようMTGアリーナ/mtgafan (@mtgafan) 2020年8月24日 最近、禁止連発してますね。

優勝は緑単

SCG Tour Online Championship Qualifier #4 優勝は緑単でした。 mtg.taiken.online 従来ある緑単に少し改良を加えて感じですね。 最近作った管理人の緑単。 緑単にM21ウギンを3枚入れて後ろに寄せました。マナは伸びやすいデッキなのでウギン着地は比較的容…

白単

この動画を参考にしました。 www.youtube.com 新カードは神聖なる僧侶。アジャニと似た効果でなかなか強い。1/1だからアジャニの劣化版。 全除去さえ来なければ並べていって勝ちやすいデッキです。

ウィノータ(対称型)

ウィノータデッキを改良したみた。 ウィノータデッキは副官が入って大幅強化されましたが、やはりウィノータを引いた時と引かない時の戦力差が大きい。 そこで、ウィノータの引く確率を上げるカードを入れてみた。 このカードは前の環境からウィノータを引く…

グルールアグロ改

この動画を参考にしました。 www.youtube.com サイドがなかったので作りました。 生配信で山本屋さんはほぼ毎晩グルールアグロでミシック戦を戦っています。 ミシック帯で勝率5割以上だと思います。 追記 少し試しに使ってみました。投げ飛ばしと初子はセッ…

次のローテーション

次からカードのローテーションが行われます。

2020夏Red Bull優勝デッキ

優勝デッキはスゥタイランプでした。 mtg.taiken.online 除去妨害カードを多く入れたデッキリストですね。 BANされたテフェリーの影響を受けたバントが弱体化したおかげでスゥルタイが活躍してきた。 管理人のスゥルタイランプ テフェリー対策に入れていた取…

ティムールフラッシュ

ティムール色のフラッシュデッキ。 サイド 以前の形と変更なし。サイドを少し変えただけです。 伏兵を軸にしてますからシミフラとほぼ同じ戦い方になります。 ただし、3色だから色事故が起きやすいのでシミフラのほうが安定感がありますね。

サーバーの応答で固まる件

昨日からMTGアリーナがおかしい。 MTGAを立ち上げてからこの画面になり、10分たっても20分たっても固まったままだ。 今日はいろいろと試して解決策を探ってみた。 ログインし直すと良いみたいなので一旦、ログアウトしてから再度ログインすると固まらずにゲ…

ティムールエレメンタル

この動画を参考にしました。 www.youtube.com サイド 所持してないカードがある為動画のデッキリストを変更しました。 前回のシミックエレメンタルはほぼウギンの勝ち筋しかなかったのですがこのデッキは複数勝ち筋があり破壊力が物凄いです。 シミックと比…

シミックエレメンタル

この動画を参考にした。 www.youtube.com 動画のデッキリストを変更しました。M21ウギンは3枚しか持っていません。代わりに騎兵を1枚増やして4積みにしました。 動画ではサイドがありません。サイドを作ってみた 試合の後半になると騎兵からマナが大量に出る…

2008シミックフラッシュ

今月のシミックフラッシュ。 サイド シミフラもらせんが抜けて禁止改定の影響受けたデッキです。 とは言えランプ系ほど戦力ダウンにはならない気がします。 何戦か試しに戦ってみて普通に勝てました。

2008エスパーコン

今月のエスパーコントロール。 サイド このデッキもテフェリー4積みだったのでカードを入れ直した。 テフェリーはバントとエスパー色で4積み必須だったからこの色の戦力ダウンは避けられない。 テフェリーは偉大だった。 MTGアリーナの歴史に名を残したカー…

2008エスパースタックス(ヨーリオン型)

今月のエスパースタックス。 テフェリー4積みしていましたが禁止になったので急遽組み直した。 序盤スムーズにマナが伸びれば後半からは安定して勝ち筋が見えてきます。 ランタン枠はいろいろ候補があると思います。ギルド球とか卵とか裏切る恵みなど。

緊急告知あり

mtg-jp.com 驚きました。 メタが回らないから運営は再生とサクリファイスを強制排除しましたね。 再生はひょっとして禁止されるかもしれないと内心思っていました。直近の大会で使用率が50%超えてましたし、再生デッキは何回も大きな大会で優勝しています。…

2020PTF優勝

優勝は4C再生でした。 2020 Players Tour Finals 3日目、TOP8による決勝トーナメントが行われ、優勝は4色再生のKristof Prinz選手でした。惜しくも一歩届きませんでしたが、黒単アグロの熊谷選手は見事準優勝です。https://t.co/Tdd3zjzTkJ — はじめようMTG…

昨日のアリーナオープン配信

昨日はMTGアリーナ配信者のアリーナオープンを観戦した。 ローグさん、みちるさん、GonTVさんなど。 その中で唯一初日突破したのが行弘プロ。 コブリンデッキで見事7勝しました。 そして、日付が変わって2日目に挑戦した。2日目はBO3です。 行弘プロはデッキ…

2008赤単

今月の赤単(BO1)。 現在の赤単の形。行進型よりこの形を好んでいます。 蒸気族が場に残ればブン回れるので蒸気族は4積み。 あと、使っていて強いなと思うのがアナックス。 アナックスを置いておけば空の粉砕が来ても安心です。トークンが大量に出て次のタ…