2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新カードお気に入りベスト3

現時点でのお気に入りカードベスト3です。すべてのカードを使用した訳ではありません。管理人のコレクションの中から選んだ。 1位 このカードのお陰で土地事故が大幅に減った。マナ加速、防御トークン、ライフ回復、すべてが優秀。アグロ殺し。 2位 一部を除…

新赤単

新カードを入れた赤単。 土地は21枚(エンバレス城4枚)。 新カード。場のクリーチャーが増えるたびにパワーが増えていく。伝説で4枚採用してますがアナックスが死んでもトークンクリーチャーが残るから腐らない。宝剣との相性が抜群。 追記 修正版 宝剣を増…

アゾリウスミッドレンジ

夢さらいをフィニッシャーにした青白ミッドレンジ。 除去系カードを大量に入れた。序盤は除去を構えて相手のクリーチャーを裁く。中盤以降、強カードを出して盤面を取れば勝ちが見えてくる。 神秘家でマナを稼いで執政官でトークンを並べる。 Ⅲの能力が強い…

新エスパースタックス

新カードを入れたエスパースタックス。 今までスタックスの常連カードだったギルド球や黄金の卵を外して新カードと入れ替えた。予言された壊滅の生贄のエサはランタンが重宝する。 全除去枠はケイヤの怒りを変えて空の粉砕にした。このほうが色事故しにくい…

新カードその6

攻略動画を参考にして作った。新カードを入れたアゾリウスコントロール。 新カードで強いのがこの二枚。 白のマナ加速カード。 フィニシャー。このカードの強さはテキストの下に書いてある除去耐性。どのタイミングでも呪禁を付けられるので相手は単体破壊で…

新カードその5

新神レアカード、タッサを入れたシミックコントロール。 クリーチャーの能力を2回使えるカード。これは強い。 例えば、茨の騎兵に使えば土地を2枚追加で出したり、工作員に使えば2回相手のカードを奪える。カードの疑似コピーができる。いままで模写を入れて…

新カードその4

新カードのアショクが使いたくてエスパーコンに入れてみた。 新神レアカード。プレオーダー50パックの特典でもらえる。 このカードで相手のデッキアウトを狙うと言うよりも普通に使って+1、-3能力が強い。リリアナより1マナ少ない5マナで召喚できるのも良い…

新デッキ、白単信心

白単で信心を利用した新デッキ。 アジャニとヘリオッドの組み合わせ。 新カード、ヘリオッド。パック開封で4枚引いた。4枚は重いので3枚にした。 このカードもアジャニと同じくカウンターが乗る。影槍と組み合わせると強い。影槍の登場で輝きだしたカード。 …

新デッキ、黒単信心

今回導入された信心を利用した新デッキ。 土地は24枚。 黒単信心デッキ。 フィニッシャー。信心の数を相手にダメージ、自分にライフゲイン。つまり信心の数ドレインする。アンコモンだがレア以上の強さ。 そして、試合の中盤を支えるのが悪夢の番人 伝説でな…

新カードその3

エスパースタックスに新カードを入れてみた。 新カードは裏切る恵み 3マナ払って3ドローが強力です。ネガティブ効果で1ライフを失うが予言された壊滅をだして裏切る恵みを生贄にすれば対応できます。 伝説でないので3枚4枚に増やしても良いかもしれない。

新カードその2

新カードを入れたシミックコントロール。 土地は24枚。 新カードは、 神レアの中で一番話題になっているカード。様子見で2枚だけ入れてみた。 墓地から出せるのでタミヨウや茨の騎兵との相性が良い。 追記 ウーロ入り門デッキ。 ウーロは成長のらせんと似た…

新カード

新カードを入れたデッキを作ってみた。 まだ環境がどうなるかわからないのでとりあえず無難なカードをピックアップした。 新カードは影槍。 このカードは無色なのでいろいろなデッキに採用されると思う。 ラクドス騎士の場合、レギサウルスに付けるのが効果…

今月前半の結果

17日(日本時間)から新環境に切り替わるので今月前半の結果(スタンダードBO1)。 1位 エスパースタックス 12戦11勝 勝率92%2位 緑単 15戦13勝 勝率87%3位 ラクドスサクリファイス 12戦10勝 勝率83% 今環境最後の1位は意外にもエスパースタックスだった…

202001シミフラ

今月のシミックフラッシュ。 11戦8勝 勝率73% 今月の調整したところは霊体の船乗りを抜いて本質の把捉を入れた。 今までシミフラの定番カードだったが今月はお休み。 シミフラは回ればどんなデッキにでも勝てるが回らなときは弱いデッキに簡単に負ける。 現…

エスパー系が好調

今月はエスパー系のデッキが良い成績です。 9戦8勝 勝率89%以前からあるエスパースタックス。予言された壊滅を3枚から4枚に増やした。毎月6割前後の勝率だったのが今月は今のところ勝ち続けている。 5戦5勝 勝率100%こちらは今月から使っている新作デッキ…

202001緑単

今月の緑単。 5戦5勝 勝率100% 調整したところはヨルヴォを増やした。伝説だから枚数少なくしていたがやはり序盤アグロに対して壁になるので4枚にした。 出したときに4/4。3マナ4/4ってこれだけでも強いうえにクリーチャーが場に出るたびにカウンターが乗る…

前評判は当てにならない

新カードが公式で紹介されてます。 magic.wizards.com カード評価は他のカードとのシナジーとかがあるからなかなか難しい。 例えば、炎の騎兵 創案の火が出る前はまったく評価されずに使われなかったカード。炎の騎兵は騎兵シリーズ(茨、風、夜、炎、暁)の…

202001門

門デッキが意外と勝てる。 10戦7勝 勝率70%(スタンダードBO1) 土地は門関連の土地と調和の公有地。 BO1はアグロが多いから対アグロにクラリオン四積み。 アグロ駆逐カード。 門デッキの主砲。警戒とトランプル持ちが強い。 キーカード。このカードが引け…

月初めは勝ちやすい

昨日から勝敗の集計を始めた。現在、 40戦30勝 勝率75% (スタンダードBO1) 先月全体の勝率が66%だったので月初めは勝ちやすいです。 理由はガチ勢がまだ動き出していないからだと思います。なのでランクを一気に上げたい人は月初めがねらい目だな。 月の中…

サクリファイス

いまの環境も残りわずか。いままで手つかずだったサクリファイス系デッキを作ってみた。 ジャンド色のサクリファイスデッキ。巷にあるジャンサクとの違いはリリアナを2枚採用してみた。さらに、もう一つ こちらは攻略動画を参考にして作った。戦争の犠牲採用…