スゥルタイランプ

この動画を参考にしました。

www.youtube.com

f:id:zeroone007:20201115160415j:plain

スゥルタイ色のランプデッキ。豊富な除去で相手を抑えつつ最後はアショクやウギンで勝つプラン。

回した感じですと対アグロはとても強いです。同じランプデッキのティムールランプは相手が先手で先にクリーチャーを並べられると打つ手がないのですがこのデッキは全除去カードがあり横並びは大歓迎です。

 

追記

負けるパターンは除去カードばかり引いてフィニシャーが引けないときです。ティムールと比べると盤面制圧が弱い気がします。

なので代案としてアショクの枚数を増やすとかガラクをメインにいれるとかしてフィニシャーを増やしたい。サメ台風も入れ替え候補です。フェイ4積みもあり。

f:id:zeroone007:20201115233258j:plain

フェイ4積みにしました。

f:id:zeroone007:20201116092526p:plain

刺さるときはとても強いですが5マナ払って4マナ以上のクリーチャーを除去できないのはつらいかな。あとエンチャント、アーティファクトに触れないのがイマイチですね。

追記

さらに改良してみた

f:id:zeroone007:20201116120415j:plain

影の評決を抜いて悪夢をいれた。悪夢はヨーリオンの能力を利用できます。