ナーフ案件

5月前半、ランクマで回した成績です。(5月1日-10日)

1位 22戦19勝 勝率89% 青単
2位 38戦30勝 勝率79% 赤単
3位 26戦20勝 勝率77% 青緑ミッドレンジ

このような結果でした。単色デッキが強いです。

やはり単色は土地事故が起こりにくいので安定して勝ち筋が生まれてきます。

そして、青単赤単共に安い。

青単はレア4枚(大嵐)、神レア0枚。赤単はレア8枚(蒸気族、鎖回し)、神レア0枚。

カードパックを100枚以上購入していろいろいろなデッキが作れるようになったけど結局は赤単青単が最強だったという現実、、、

赤単で言えば蒸気族

このカードが強すぎる。蒸気族を2ターン目に出して相手が処理できないとほぼ勝ち確です。

このカードの何が壊れているのかというとカウンターを回収してマナに還元できる能力。この能力と絢爛を組み合わせると相手は何もできないまま投了。

このゲームのためにも蒸気族はナーフ案件だと思う。

青単が強い理由は対コントロールに強いから。

青単は打ち消し呪文が豊富でコントロールデッキからの除去や妨害を受けにくい。