はじめてのエスパーコン

前環境では旧テフェリーのカードが無くて作れなかったエスパーコントロール

新環境でその旧テフェリーがスタン落ちしたので新環境対応のエスパーコントロールデッキを作ってみた。

f:id:zeroone007:20190930090954j:plain

土地は25枚。攻略動画を参考にした。

序盤はケイヤの誓いやケイヤの怒りで相手のクリーチャーを除去する。

そして予言された壊滅で相手を弱体化させて、屋敷の踊りで4/4クリーチャを並べて勝ちに行く戦術です。

f:id:zeroone007:20190930091316p:plain

f:id:zeroone007:20190930091417p:plain

この新カードがこのデッキの要です。ドローソースが豊富なので三枚採用になってます。

試しにランクマで回してみた。

相手の攻撃を防いでから反転攻勢に出るので一試合がとても長いです 笑

アグロデッキのようにただ並べていけばいいというわけではなく選択肢が多くてプレイングに差が出るデッキだと思います。

カードゲームしている感はありますね。

5割以上勝てますが、負けるパターンはケイヤの怒りが取れなくて相手がアグロデッキで押し切られると負ける。

対アグロには序盤にケイヤの怒りが取れるかどうか重要です。

ちなみに、エスパーとは青白黒のコントロールデッキのことです。

http://mtgwiki.com/wiki/%E9%9D%92%E7%99%BD%E9%BB%92%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB