MTGアリーナはじめて1年

昨年3月にMTGアリーナをはじめた。

1年たったな。

過去にシャドーバース、ハースストーン、デュエルエクスマキナ(サービス終了)、マビノギデュエル(サービス終了)などプレイしてきた。

やっと自分に合ったカードゲームに巡り合えた。

カードの世界観、カードイラスト、ゲーム性など素晴らしいと思います。

このゲームにそんなに不満はないのですがあえて挙げるとすれば、先攻有利の問題ですかね。

ターン制ゲームなので先攻が絶対に有利なのは誰にでも分かります。将棋囲碁も同様です。

シャドバは進化権の回数で後攻不利を救済してますし、ハースストーンはコインで後攻を救済してます。

MTGアリーナも先攻後攻が平等になる仕組みが欲しい。


追記

ちょっと考えた後攻救済策案、二つ。

その1

後攻に0マナコインカードの導入

これはハースストーンの後攻救済策ですがMTGアリーナでも有効です。

その2

後攻は最初の1回のみマリガンをしてもカードを1枚捨てない、2回目以降は通常のマリガン

カードゲームでマリガンはとても重要なのですが、後攻は1枚捨てなくて済めば少しは勝率アップすると思います。

あと、運営はBO1とBO3の先攻勝率のデータを持っているはずだからちゃんとネットで公開して欲しいですね。