2003スゥルタイミッド【ヒストリック】

スゥルタイ色のミッドレンジ。

f:id:zeroone007:20200314172009j:plain
枝渡り、レインジャーの探検効果でドローアドバンテージを取りならがニッサに繋げて混成体が出せればかなり有利になる。

除去枠はスゥルタイデッキの定番である戦争の犠牲に加えてアンソロジー2の新カード、大渦の脈動。

f:id:zeroone007:20200314172503p:plain

土地以外すべてを対象として除去できる。さらに同じ名前の複数のカードをすべて破壊する。黒2マナの軍団の最期と同じような効果です。相手が原野デッキで大量に湧き出たゾンビトークンをこの一枚で一掃できる。

単体除去カードとしてかなり優秀です。

追記

何戦かしてみたが、あまり勝てないw

修正。

f:id:zeroone007:20200314214338j:plain

茨の騎兵→人質取り

序盤から相手がクリーチャーを並べると対応できないので騎兵を外して人質取りにした。

f:id:zeroone007:20200314214942p:plain

条件を満たせば相手の奪ったカードを使える。タッサとの相性が良い。