まさかの告知ww

お上から告知がありましたね。

 禁止カードはなんと、

f:id:zeroone007:20200602073306p:plain

f:id:zeroone007:20200602073400p:plain

これは予想外です。

この二枚はスタンダードで禁止、ヒストリックで一時停止。

そして、相棒システムは3マナ払って使う仕様になった。3マナは大きい。かなり使いにくくなった。相棒デッキが激減するな。赤単オボシュはあり得ないし、ヨーリオンだって余分に3マナ払って使おうとは思わない。悠長に3マナなんか払ってたら赤単に勝てない。

ウィノータはパクられずに逃げたw

しかし、これだとヒストリックのナヤウィノータは使えることになりますけどいいんですかね 笑

f:id:zeroone007:20200526160741j:plain

工作員を別のカードにすればいいだけです。 例えば、ケンリスかな。

仕様変更は6月4日からです。

 

追記

今後の環境予想

【スタンダード】

今回の仕様変更で影響を受けてないデッキが台頭してくると思われる。旧赤単、緑単、サイクリング系、フラッシュ系など。特にテーロス環境の赤単が増殖することが予想される。BO3はライバルの創案デッキが消滅したので青白コンと再生の二強時代になると思う。

【ヒストリック】

ヒストリックではウィノータが生き残ったためナヤウィノータが暴れ散らかすと思う。そして、ウィノータと当たりたくないと言う理由でヒストリック人口が減る。

 

追記

今日、ランク戦でナヤウィノータを回したら7連勝!

7戦7勝

あらためて強さを実感した。

 

追記

10戦10勝になりました。

こんなデッキ野放しにしていいのでしょうかw