緊急告知あり

mtg-jp.com

 驚きました。

メタが回らないから運営は再生とサクリファイスを強制排除しましたね。

再生はひょっとして禁止されるかもしれないと内心思っていました。直近の大会で使用率が50%超えてましたし、再生デッキは何回も大きな大会で優勝しています。使い魔とテフェリーは予想していませんでした。

少し前に創案が消され、これで再生とバントランプ、サクリファイス系が消えた。

影響を受けてない強いデッキは単色系デッキ。白単、緑単、赤単、黒単。それとティムールアドベンチャーです。グルールアグロも影響なし。

あと、テフェリーが関係していないスルゥタイはらせんが使えないとは言え耕作で代用できるので戦力は維持できると思う。

f:id:zeroone007:20200804085650j:plain
らせんの代わりに耕作を入れたスルゥタイランプ。

 

それにしても周りが弱体化したおかげで赤単が強くなったな。

赤単Tier1あり得るかも。