青単宝物探し【ヒストリック】

みちるさんの動画を参考にした。

www.youtube.com

f:id:zeroone007:20200315233241j:plain

これがデッキのすべて。

クリーチャー1枚

ソーサリー3枚

土地56枚

タッサの神託者で特殊勝利を狙う。

使い方は動画で解説しています。

f:id:zeroone007:20200315233453p:plain

このデッキのフィニッシャー。テキストには長々と書かれてますが分かりにくいです。要するに自分のライブラリーの枚数を0にした状態にして神託者を出すと勝利します。


何戦かしてみた感想

普通に勝てる。このデッキを予め知っていれば最後の神託者の時にカウンターを構えて対策可能ですが知らないとこのデッキのハメ技にハマりますね。

追記

10戦ぐらいして勝率5割前後。

<負けるパターン>
・何回マリガンしても宝物探しが引けない場合
・1回目の宝物探しで神託者を引いてしまい、宝物探しを回収するカードである神秘の聖域が引けてない場合
・神託者を思考消去などで手札から抜かれた場合
・最後の神託者を出す場面で打ち消された場合
・アショクなどで墓地を破壊された場合

負けるパターンはこんな感じです。なので打ち消しやハンデスが入ってない赤単、緑単、白単に対して圧倒的に有利です。その他、序盤から並べてこない原野やランプ系デッキに余裕で勝てますw

レア以上のカードを詰め込んだ課金デッキに対してたった1枚しかレアカードが入っていない無課金デッキがいとも簡単に勝ててしまう恐ろしいデッキです

追記

個人的にはこのデッキはBANしたほう良いです。負けた相手はMTGアリーナを楽しむことができなくなります。MTGアリーナ人口が減ります。

追記

このデッキが公開された頃はまだ知られていなくてこのデッキを使ってくる人はいなかった。

しかし、今日対戦してみるとこのデッキに初めて当たった。そしてこちらがこのデッキだとわかると相手はすぐに投了することが多くなった。

ヒストリック環境で恐れていたことになりました。

相手はこのデッキを知って勝てないと思うとすぐに投了する。こちらも相手に使われて打ち消しなど持ち込んでいないデッキなら勝てないのですぐに投了する。

カードゲームが面白くないことになってます。

運営は早急に何とかして欲しいですね。

まぁ、運営が動かなければ環境でなんとかするしかないな。

青単を使えば負けないので青単が増えればこのデッキを駆逐できます。

f:id:zeroone007:20200318121735j:plain
コロナ(宝物探し)に打ち勝つためには青単だ。打ち消しを増量した。

追記

コロナ側も打ち消しを入れた亜種型(突然変異)が出てくることが予想されるので少し改良した。

f:id:zeroone007:20200318122758j:plain

コロナには神秘の論争が刺さる。4枚入れた。ペテン師や潜水はコロナに対し無意味なんですけど他のデッキに勝てるように入れてあります。

試しにこの青単で対戦したらいきなり相手はコロナだった。

もちろん、相手の宝物探しを打ち消して退治してやったw