アブザンウルフ

このブログで紹介した狼デッキにテーロスのカードを入れて再構築してみた。

f:id:zeroone007:20200406084131j:plain
白黒緑のアブザンカラーです。軸はトルシミールです。回復と除去があるのでアグロに対抗できます。その他、新戦力としてケイリクスを入れた。

f:id:zeroone007:20200406083626p:plain

エンチャントカードをライブラリーから探して引っ張ってくる。-3で除去もできる。さらに奥義の-7が強力です。

ケイリクスと相性が良いのがエルズぺス。ケイリクスでサーチしてエルズぺス着地の動きが強い。トルシミールでは倒せない大型クリーチャーを除去できます。

このデッキを作った時の軸はトルシミールですが実際のところエルズぺスのほうが強いです。

同じ5マナのカードなので比較してみる。

・トルシミールが破壊できるのはタフネス3以下のクリーチャーのみ

・エルズぺスは3マナ以上のカードを追放

・トルシミールは3回復あり

・トルシミールは場に狼トークンを残す

・エルズぺスは妨害とさらに墓地からクリーチャーまたはPWを強化して復活する

・エルズぺスは伝説でないから複数出し可能

比較するとこんな感じですが圧倒的にエルズぺスのほうが優秀です。エルズペスの優秀さはクリーチャー以外の除去しにくい破壊不能カード(タッサやヘリオッドなど)やPW、エンチャントなどを排除できる点ですね。あと、追放なのでアナックスに使うとトークンが生成しない。

このカードの能力は神レア級です。

なので本当の軸はエルズぺスだな。

3戦して2勝でした。そこそこ戦えると思います。

追記

修正

f:id:zeroone007:20200406093106j:plain

デッキコンセプトから離れるけどトルシミールは3枚でいいや。

追記

7戦5勝 勝率71%

なかなか強い。

トルシミールで勝つと言うより強いPWを出して勝つことが多い。

デッキ名はアブザンコントロールに改名だな。


カードゲーム用語

コントロール(Control)とは、相手の行動を妨害し、ゲームの流れを支配して勝利することを目指すデッキの総称。コントロールの真逆がアグロです。

追記

修正

f:id:zeroone007:20200411220250j:plain

トルシミール→セテッサの勇者にした。セテッサは3マナで出せるし、ドローが強い。

結局、トルシミールは4枚→0枚。4マナなら使いやすいけど5マナが重い。