5C創案(アグロ対策用)

BO1は赤単やアグロ系が多いからその対策用に5色創案を作ってみた。

f:id:zeroone007:20200516144652j:plain

工作員は脇役です。

f:id:zeroone007:20200516134030j:plain

f:id:zeroone007:20200516134045j:plain

3色土地はかなり便利です。
序盤、中盤はひたすら相手のクリーチャーを処理します。全除去カードが5枚で横に並べられても対応できる。単発除去が豊富で変容やサイクリングデッキに刺さります。

4戦4勝(フリー戦)

アグロに負ける気がしない。


追記

赤マナが引けなくて創案が出せない場面があったので土地を変更した。

それでもこのデッキはあまり創案に依存していないから創案なしでも十分戦えます。

アグロ対策で作りましたがミッドレンジに対しても互角に戦えます。

キオーラ強い。


追記

創案状態でキオーラを出してからヨーリオン出すとキオーラの8/8トークンを2体出すことができます。

ヨーリオンの効果を生かすなら夢さらいよりキオーラですね。

f:id:zeroone007:20200517203305p:plain

呪禁持ちの8/8トークンを生成して、相手が1ターン無防備の状態になり、最後は工作員と同じ能力で相手のカードをパクる。

エル勝つの陰に隠れているけどこのカードは相当強い。