ジェスカイルーカは強いのか?

ジェスカイルーカは強いのか?という動画です。

www.youtube.com

動画ではそれほど強くないとういう結論でした。

管理人のジェスカイルーカ創案とケルーガ創案を比較してみた。

f:id:zeroone007:20200506165702j:plain

7戦4勝 勝率57%

 

f:id:zeroone007:20200421121755j:plain

4戦3勝 勝率75%

同じ試合数でないから単純に比較できないがジェスカイルーカのほうが勝ちやすいとは言えない。

理由はいくつかあるが、そもそもルーカ創案のほうがデッキ枚数が80枚ということで創案が引きにくい。その他、手札が土地に偏ったりして欲しいカードが引けない気がする。80デッキの弊害です。

ケルーガ創案は教示者があることもあって創案が割と引きやすい。

その辺りが勝率に表れているのだと思う。

 
追記

それぞれ1戦ずつしてみた

ルーカ創案 8戦4勝 勝率50%
ケルーガ創案 5戦4勝 勝率80%

差が開いた。

 

追記

別バージョンのジェスカイルーカを見つけた。

www.youtube.com

 

f:id:zeroone007:20200508080456j:plain

 
サイド

f:id:zeroone007:20200508081142j:plain
同じジェスカイルーカでもカード内容がかなり違っている。

ラクドスサクリに刺さらないエルズペスを4枚バッサリ切り捨てて2点ダメージの巨人、借り手を入れている。巨人と借り手は5ターン目以降、ルーカのエサに利用します。さらに、クラリオン4積みにして対アグロに備える。

一番大きな違いは願いのフェイ4積み。サイドから状況に応じてカードを出せるようにしてますね。

 

試しに3戦して3勝でした。

このデッキのほうが柔軟に対応できて強い気がする。

 

追記

注意点

フェイの1/4をルーカのエサにすると工作員が出せないので注意です。

やっちまったw

借り手が出てきたw