負けた試合が見れる動画

今日は山本屋さんの対戦動画を見ていた。

www.youtube.com

長時間なのでまだ半分ぐらいしか見てない。

山本屋さんの動画の良いところはノーカットで負けた試合が見れる

他の配信者の動画は負けた試合はカットして勝った試合しか見せないのでそのデッキがとても強そうに感じるが実はそうではないことが多いと思う。

負け試合が見れないからそのデッキの弱点がわからない。

負けた試合を見る利点はなぜ負けたか敗因が分析できてデッキ改良のアイデアになるからです。

動画の13分頃、同じタイプの創案対決があります。山本式は後攻でしたが相手が創案を引けず、先に山本式が創案を出して漂流自我で相手の工作員を封印して山本式が勝ちました。ミラー対決は先に創案を出したほうが断然有利です。当たり前ですね。

動画の1時間05分頃、ケルーガ創案と山本式創案の対決があります。再び創案ミラー対決。先に創案を出され後手後手に回って山本式が負けました。最後のトドメは相手のエルズペスで創案を破壊された。創案を出し合った場合エルズペスを入れてない山本式創案はミラー対決に不利だということが負けた試合を見ることで明確に分かります。

この後、山本屋さんはエルズペスをデッキに入れました。

動画の2時間頃、対創案を想定して水晶壊しが入っている緑単と対戦。相手の作戦通り、水晶壊しで創案とエルズペスを破壊され負けてます。

その他、負け試合はほとんど創案を引けずに負けてます。

創案デッキが安定感にやや欠ける点はその辺りですね。